gakko-8742013-03-01

今日は徳島でお笑い福祉士の教室でした。皆さんの発表から今日はいろいろ考えさせられました。
その?
お笑い福祉士の皆さんが訪問している施設ですが、施設によって職員さんの対応が全く違うという話でした。職員の皆さんも一緒になってもりあげてくれる施設ともう1つの施設は演技している皆さんをほったらかしで会話する職員がいる施設があることでした。

その?
徳島新聞に「盲目の猫から教わる」という記事でした。
京都大学の教授の三毛猫ココは先月17才10ケ月で亡くなったそうです。もともとは捨てねこで4匹ビニ−ルに入れられた1匹でココはもともと眼球がなかったそうです。そのココは他の猫が威嚇してもすりよって一緒に仲良く体をよせあって眠る。野生では生き残れなかったかもしれないが優しいひとたちに守られて優しい敵対心を持たないまま天使のように死んでいった話でした。(;_;)

いろいろ考えさせられました。