2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートフル大賞

昨日は高槻現代劇場でお笑い福祉士「雅楽多の会」がハートフル大賞をいただきました。感謝感謝(*^^*) 夜は弁天寄席!たくさん来ていただきありがとうございました。写真はゲストのものまね「サウンドコピー上純一」師匠です。関西テレビさんも昨日は高槻から…

お笑い福祉士

大阪のお笑い福祉士の教室は来年から新しいビル(写真)に引っ越します。(*^^*)(*_*)(*^^*)(*_*)(*_*) 昨日はそのお笑い福祉士の教室を今度は関西テレビが取材に来ました。来年のニュース番組の中で放送してくれるようです。こんなに取り上げてもらっていいの…

段田安則

お笑い福祉士の皆さんの放送「にっぽん紀行」が選挙の影響で12月18日から19日になるそうです。(*_*) そして案内人はなんとあの名脇役「段田安則」さんです。12月19日午後7時30分からです。見てね♪写真は本文とまったく関係ありません。天神橋筋商店街で出会…

香川大学

香川大学で平和学を教えている教授が、茨木に来てるとお電話いただきました。京都の学会の帰りに万博の民族博物館(写真で遠くに小さく写っているのが太陽の塔)に立ち寄ってから帰るので・・・と連絡を頂き一緒に夜新大阪で食事をしました。(*^^*)「宇奈甲」…

姫路で落語

姫路で落語をしました。(*^^*)太陽光発電パネルを作っている会社の 皆さんにバーベキューを食べる前に聴いていただきました。(*_*)若い人が多かったのですが、よく笑っていただきました。行くまでは不安でしたが・・・・・(*_*)

人生相談

毎年、和歌山みなべから届きます。今年も届きました(*^^*)感謝感謝★今日は塚口で阿波おどり・★落語会とセットなんですが、今月は仕事の関係で一週遅れでしたがたくさん来てくれました。(*_*)

大阪自由大学

元朝日新聞記者上田文世さんが仲間と大阪市内で落語会を開催してくれました。元毎日新聞論説委員や上方芸能編集部の肩書をもつ皆さんです。(*_*)感謝感謝

和歌山お笑い福祉士の誕生

今日はお笑い福祉士の講座で和歌山に来ました。3ケ月間だけの教室でしたが、皆さんに六級を差し上げたいと思っています。これから仲間を作って福祉の現場に笑いを届けてくださいね。(*^^*)終了式の前に皆さんでケアハウス和歌山というところで芸を披露しまし…

みかん狩り

畑借りている地主さんのミカン畑です。仕事に行く前に少しいただきました。感謝感謝(*^^*)今日は来年のお笑い福祉士の全国大会の会議です。NHK や関西テレビが年末から年始にかけてお笑い福祉士さんを紹介してくれるようです。徳島も高松も大阪も姫路も皆さ…

躍りの稽古

昨日から徳島に入っています。昨日は徳島のお笑い福祉士の皆さんとご一緒でした。(*^^*)今日は四国放送(写真)にお邪魔してからお昼はフランス料理をごちそうになりました。(*_*)その後来年横浜にぎわい座で「奴さん」を踊るので躍りのお稽古に行きました。(*…

中国でお世話になった

さんさん寄席に中国のボランティアスタッフ梶原さんが子連れて日本に帰って来ていて、落語会に来てくれました。懐かしいなあ〜また中国に行きたいなあ!(*^^*)夜は弁天町で大阪府主催の生涯学習広域講座で浪曲・狂言・落語・・の落語部門で講演をしました。…

うどんツアー

高松落語会の次の日は恒例のうどんツアーでしたが、仕事の関係で「うどんバカ一代」一軒のみ!名前はふざけてますが味は絶品でした。

立川談志

今日は松竹試写室で談志師匠の一周忌追善プロジェクト 「映画立川談志」を見ます。「やかん」と「芝浜」です。その後 枝鶴兄さんの落語会で香川に行きますす。(*^^*)

NHK と関西テレビ

お笑い福祉士をNHK さんが取材してくれています(にっぽん紀行)。福祉士の皆さんも仕事場や家にまでガメラが入り大変です。そんな中でのお笑い福祉士の教室でした。いつもの掛川から来てる「あちゃこ」さんの体操もありました。しかし今日はNHK さんだけでな…

来てください〜

皆さん来てください〜11月15日(木) 塚口さんさん寄席 午後2時から 前売千円11月20日(火) 場所・おおさかシニアネット 中央区本町3ー5ー5 06ー6282ー7991 午後6時30分から 木戸銭千円 問合せ06ー6386ー4575北千里阿波おどり練習日 どなたでも参加出来ます。 …

来てください〜

皆さん来てください〜11月15日(木) 塚口さんさん寄席 午後2時から 前売千円11月20日(火) 場所・おおさかシニアネット 中央区本町3ー5ー5 06ー6282ー7991 午後6時30分から 木戸銭千円 問合せ06ー6386ー4575北千里阿波おどり練習日 どなたでも参加出来ます。 …

今日は種野小学校

今日は徳島の種野小学校に来ました。全校生徒が30人弱の小さな小学校ですが、さすが徳島です。全員の阿波おどりがありました。構成もあり、鳴り物も子どもたちです。笛と三味線があれば・・・と校長は言われますが鉦と太鼓だけでも素晴らしかったですよ。(*_…

朝から出雲

今日は朝から出雲にいってきまた。 伊丹から55分でした。(*^^*)出雲大社の前を通り日御碕というところの小さな小学校でしたが、地元の人たちがたくさん来られていました。小学校は複合教室で全校徒17名の小さな小学校だそうです(*^^*) 飛行機も小さかった。(…

高松

お笑い福祉士の教室で香川に来ました。友達が惣菜屋さんをしています。(*^^*)無農薬野菜や減農薬のお米を使って頑張っています。今日はそれを買って、近くの喫茶店で食べました。お茶を無理やり出してもらいコーヒーを飲まずに帰って来ました。(*^^*)今,NHK …

中崎町

中崎町で阿波おどり・・・・ 落語会でお世話になっている中崎町を徳島県の人たちにも見てもらいました。未来の高円寺になればいいのになあ〜(*^^*)

繁昌亭

姫路から繁昌亭に来ました。 久し振りのような・・・ 枝光さんの独演会に呼んでいただきました。文珍兄さんもご一緒です。(*^^*)

今日は豊田市

今日は豊田市に来ました。名古屋ですからあの豊田(トヨタ)でず。(*_*) ホリデージャパンの生駒尚子さん(写真)とご一緒でした。(*^^*)河内音頭は迫力ありました。ので私はもちろん阿波おどりから話に入りました。(*_*)年末の 弁天寄席にも出演をお願いしまし…

昨日は

昨日、家族だった猫の「寿限無」が天国へ旅立ちました。(-_-)我が家に迷いこんだ猫「ニコ」が産んだ4匹の一匹です。近所の動物病院の虚勢手術が悪かったのか、オシッコが出なくなり何度も手術をしました。お医者さんから長生き出来ないと言われながらも長生…

小学校の原点

全国の小学校に行く原点はここ フリースクール「トエック」からです。一年に一度、子どもたちと一時間三十分戦っています。(*^^*)今日も落語と腹話術をしました。落語は動物園・腹話術はいつもの・・(笑)。

小学校へ

今日は松原小学校へ行きました。近くに阿波おどり名人四宮賀代さんのお店がありました。(*^^*) 名前が学光だから小学校はたくさん行かせてもらっています。(*^^*) 今月もまだ2校あります。(*_*)