2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら

藤本義一さんが亡くなりました。 私がお世話になっていた松田さんも亡くなりました。69才でした。小さい時に火傷で手の指を無くし、晩年は糖尿から足を切断しました。目の手術をしたときに手術仲間と「遊遊会」をつくり毎月集まって食事会もしていました。阿…

ずんどこ節

朝日カルチャーは今日もデイサービス!皆さん来月掛川までボランティアに行くようです。みんななんでこんなに凄いんだろう!

40年前にも

40年前にも天神橋筋商店街で徳島県人会が踊っていた写真です。(*_*) きょうはNHK 高松のディレクターさんと打ち合わせがありました。またお笑い福祉士を番組で取り上げてくれるそうです。大阪のお笑い福祉士や「ひだまり寄席」も取材してくれるみたいですよ…

天神橋まつりと阿波おどり

今日は天神橋筋商店街で初めて踊りました。ギャル御輿と阿波おどりのコラボだったのですか、お客さんも一緒になって盛り上がっていました。阿波おどりを企画された世話人さんが阿波おどりの鳴り物が鳴っただけで感動して涙目になっていました。勿論終わった…

天神橋筋で阿波おどり

住まいのミュージアムくらしの今昔館でも踊りました。(*^^*)

鳥取砂丘

初めて鳥取砂丘に来ました。凄いです。(*^^*)百聞は一見にしかずですわ!人も多かったです!

鳥取県

今日はスーバーはくとで鳥取へ行きます。(*_*)写真は近くにいた城崎温泉行きの「こうのとり」です。懐かしい顔してますね♪(*_*)夜は中崎町の済美小学校跡地中崎ホールで今日から落語会を始めます。7時からです。木戸線は1500円です。あすは天神橋筋ではなし…

一坪100円です!

今日は新岩国に行きました。帰りは そのまま岡山から徳島に入ります。 お世話していただいた方は、22年まえに山口県本郷村が土地を 一坪100円で売り出していたので買って名古屋から家族で移住してきたそうです。もう子育ても終わり孫がいるとおっしゃってい…

お笑い福祉士

大阪のお笑い福祉士の教室はデイサービス体験教室になっています。(*^^*)掛川で介護施設「ほのぼの」をされている芸名「アチャコ」さんが指導してくれます。 おじいちゃん・おばあちゃんになった気分ですわ!

成年後見人

今日は弁天寄席でした。(*_*)社会福祉協議会さんに頼まれた「成年後見人」を題材に落語をしました。なんとか落語になってきたような・・・ 写真は舞台袖の南鱗さんと福丸さん

長野県

今日は「しなの5号」で長野へ行きます。(*_*)先週乗ったばかりなのにまた乗せていただきます?(*^^*)感謝感謝! 今日は北千里の練習日ですよ!今日から二階になります。私は参加できません。各連の皆さん練習に来てね!

阿波おどり

ご注意下さい★★★★★★★★★ 明日の北千里の阿波おどり練習会は会場が2階になります。ご注意下さい。(*^^*)★★★★★★★★★★ 今日はお笑い福祉士の皆さんが茨木で始めた寄席の下見にNHK さんが来てくれます。(*_*)また年末に番組になるかも・・・・お笑い福祉士はどんど…

父の命日

今日は朝5時に起きてチコット四国放送に寄りました。それから実家に帰り、昨日が父の命日だったのでお参りしてきました。(*_*)父が亡くなった日も今日のように秋晴れの気持ちのいい日でした。そして実家の神社の秋祭りの宵宮の日でもありす。(-_-)

北海道

ほっけを土産に帰ります。(*_*)今年は暖かいと地元の人がゆうてましたが、半袖では寒いですわ(泣)・・ 中山峠とか言うところは今日、雪かみぞれか降ったそうです。(-_-)

今日の移動は半端じゃない!

今日の移動は新記録 茨木(8時)出発・・・・・・・・・・名古屋(10時)・・・ 塩尻(12時)・・・甲府(13時) 東京20時)・・到着は千歳(22時)の予定です。(>_ 写真は「しなの7号」からの景色です。皆さん冬衣装で紅葉を見に来ています。私はまだ夏から秋くらいの…

和歌山から徳島

月曜日和歌山で仕事をしてから徳島に入りました。山でスダチを採って今日徳島ラーメン食べて帰ります。明日は北海道です。なに食べよかな?(*^^*)感謝感謝!

子ども落語大会

今朝は繁昌亭で第七回子ども落語大会を開催しました。繁昌亭が出来て直ぐにスタートしましたから本当に繁昌亭と一緒に歩んでいます。毎年凄い子どもが現れます!今日も5才の女の子が「寿限無」で大爆笑をとっていました。(*^^*)そして昼からは「日本笑い学会…

お笑い福祉士

昨日は高松・徳島でお笑い福祉士の教室がありました。写真は昨日高松教室の皆さんのいがわ病院で芸を披露しているところです。皆さんいろいろ新しい芸を考えています。(*^^*)頑張れお笑い福祉士! 今日はチコット四国放送に寄り、吉野川市で落語をして帰って…

うどんツアー

今日は、うどんツアーです。がもう(写真)「かけうどんとおあげさん210円」仏生山竜雲「生醤油中華380円」うどんバカ一代「かけうどんと玉ねぎの天ぷら290円」でした。(*^^*)はずれはありませんでした。(*_*)

松茸じゃぶじゃぶうどん

高松の落語会です。(*^^*)この時期だけ打ち上げは「松茸じゃぶじゃぶうどん」2000円です(写真)。ライオン通り「こんぴらうどん」でした。完食(*_*)(*^^*)(*_*)

平泉

岩手に何度か来ましたが、観光は初めてです。(*^^*)時間があったので平泉「中尊寺」に来ました。さすが世界遺産です。たくさんの人でした。特に金色堂は立派ですが、写真撮影は不可でした。(*^^*)

陸前高台

岩手県の陸前高田に来ました。昨年の10月にはじめてきてから今日で4回目になります。(*^^*)今日はその1回目に来た広田地区の広田小学校の仮設の皆さんが来てくれました。近くの小友中学は全校生徒20人中6人が亡くなったと聞かされました。(-_-)合掌(-_-;)ま…

秋祭り

秋祭りのイベントに呼んでいただきました。最近はほとんどこういう仕事はありません(方違神社は別ですが・・・)。久しぶりです。(*^^*)サウンドコピーの上純一師匠とご一緒でした。 奥さんは徳島の沖洲だそうです。(*_*)今(0時34分?発)からサンライズ瀬戸で…

千葉青葉病院

千葉に来ました。(*^^*)看護士さんを前に講演です。「明日死んでもいいように!百まで生きてもいいように・・・・・・・」とたっぷり笑っていただきました。(*^^*)今から大阪に帰ります。明日大阪で仕事して夜中のサンライズ瀬戸で東京から岩手に入ります。

学光が学校へ

今日は「箕面こどもの森学園」に行きました。箕面での阿波おどりがご縁で行くことになりましたが、1年から6年生全員で18名くらいの小さな小さな学校でした。先生も子どもたちもあたたかく迎えてくれました。 終わってから何人も着替えの場所に遊びに来てくれ…

中崎町

こんなレトロな町で今月から落語会が始まります。10月27日夜7時から・・・中崎町ホール★ 電話6375=2100(*^^*)おしゃれでレトロな店が一杯あります。来てね♪

阿波おどり

天神橋筋商店街を踊ります。 ポスターが出来上がりました(写真)。 天神まつりと阿波おどりのコラボです。(*^^*)12時くらいから天神橋筋商店街4丁目から6丁目で踊っています。皆さん来てね♪