2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道や横浜から

昨日は横浜や函館・札幌市から知り合いの皆さんが来られて奈良に行きました。久しぶりに健康ランドにも行きました。お風呂は良かったのですが、舞台は吉本興業一色でちょっと残念!松竹芸能頑張れ〜〜〜今日は堺でお仕事!感謝感謝

四国放送

今日は四国放送「阿波弁でごめんなして!」でした。皆さん「てがう」わかりますか?今週はカルチャーが無かったので放送だけで行くと赤字ですが今までお世話になった局ですので行けるときは行かせていただきます。感謝感謝 夜ははなしか連の練習日!7月26日…

広島に来ました!

広島に来ました。昼食はお好み焼き(写真)ダイエット中ですが、キャベツがいっぱいなのでよかったかも知れない!明日は徳島に入ります。

さんさん寄席

今日は50回目のさんさん寄席でした。 記念日にもかかわらず何事もなく終わりました。というかあとで気づきました! たくさん来ていただき有り難うございました。それとこの時期毎年さくらんぼが届きます!感謝感謝

弁天寄席

今日はトップがざこば師匠のお弟子さん「わかば」さん(写真)でした。男前でファンも多いようです。 2番目が呂好さん。そして学光・南鱗最後は鶴瓶兄さんまで登場しての賑やかな弁天寄席になりました。皆さん有り難うございました。また来月も宜しくお願いし…

朝日カルチャー

今日は朝日カルチャーに関西大学3年のChoくんが来てくれました。彼は18才から日本に来て学んでいます。大学の授業の一環として「お笑い福祉士」のドキュメンタリー番組を作りたいそうです。また新しい出会いがありました。感謝感謝!

沖縄から

沖縄からアイス(ブルーシール)が届きました。 今日は太平洋戦争末期の沖縄戦の戦没者『慰霊の日』!サッカーW杯や東京市議会のヤジに隠れてしまいましたね! 平和の礎には24万1281人の名前が書き込まれているそうです。名前がわからない人は『○○のおばあ』…

ラーメン

学校公演の最後に敦賀に泊まりました。夜食に無料のラーメン(写真)が人数限定でありダイエット中でがいただきました(笑)。原子力関連の大学や施設もあり考えさせられる町でした。昨日は中崎町での練習日!飛び込みの若い女の子が2人!聞けば徳島出身だそう…

今日で春公演は終了です。

昨日は柏原中学でした。中学になると各学年毎に味がありました。そして今日は春公演の最終日!マキノ北小学校に来ました。全校生徒15名の小さな小学校です。客席はマキノ西小学校(30名)の皆さんも一緒です。猫の皿など今まであまりしないネタを演じる子ども…

山東小学校

昨日は滋賀県の山東小学校に来ました。大阪に近くなればなるほど盛り上がり方が違います!今日は柏原中学に行きます!

鵜河原小学校

三重県鵜河原小学校に来ました! 皆さん小咄も上手にできました。 終了後、明日の学校公演の為前乗り込みで滋賀県の彦根まできました。移動が大変で近鉄菰野えきから四日市で乗り換え名古屋!名古屋から新幹線で米原、米原から彦根とダイエットにはありがた…

落語芸術協会

今日から落語芸術協会の落語公演です。四日市市に来ました。 文化庁の「文化芸術による子どもの育成事業」です。たっぷり笑って学んでいただきました!明日は菰野町の小学校に行きます。太神楽の鏡味正二郎さんや昔昔亭桃之助さん三遊亭遊松さんそして三味線…

箕面で落語会

今日は箕面で落語会でした。箕面小野原郵便局長が声をかけていただいたのがきっかけ!今年で26年目になるそうです。感謝感謝 吉田さんちの畑には諦めていたジャガイモが(写真)・・近くの道路にはヘビが(写真)明日から学校公演三重・滋賀県を回ります!

感謝感謝

今日NHKラジオ第一放送で以前生放送した番組を再放送していただいたようで 全国からメールや電話をいただきました。感謝感謝 明日は箕面の太陽の家で落語会です。 2時から 出演*学光・呂竹・あおばです。宜しくお願いします。

高松から博多へ

久しぶりにマリンライナーに乗りました。ダイエット中につきうどんを食べずに岡山経由で博多に!ですが・・我慢できず博多駅で博多ラーメン(写真)替え玉までしてしまいました!また明日からダイエット!

地方の時代映像祭

11日吹田メイシアターで「地方の時代映像祭」が開催され「お笑い福祉士」が取り上げられました(映像祭は今日から3日間開催)。NHKの「新日本紀行」やフジテレビのスーパー二ュースの映像を見ていただいたり、お笑い福祉士の皆さんのステージがあったり盛りだ…

今日は高松

今日は枝鶴兄さんの高松での落語会でした。吉坊さんも一緒でした。私は明日歯医者さんに行ってから博多へ!

昨日の解答

沖縄て平和ガイドをしている知人が修学旅行生に出している質問です。沖縄の人で基地関係の仕事で生計を立ててる割合は何パーセントいるでしょうか?(1)55パーセント(2)25パーセント(3)5パーセント 正解は5ーパセントです。 沖縄の人たちは基地関係で生…

貝塚

昨日は貝塚でお仕事でした! 今日は朝日カルチャー中之島で一日中! 明日は高槻と吹田メイシアターで落語〜 感謝感謝!来週は落語芸術協会の小学校講演です。楽しみやなあ〜

お土産いっぱい

お土産を頂きました。懐かしい『シャシャブ(ぐみ?)』と沖縄の黒糖です。感謝感謝!シャシャブは高松のお笑い福祉士の方に、黒糖は定年後沖縄に移り住んで修学旅行生に平和の大切さを伝えているOS氏から頂きました。8才の時に沖縄で父親が亡くなっています…

ダイハツ・ミゼット

昨日はコープさんのお仕事で池田市民会館に行きました。さすがダイハツの町ミゼットがロビーにおいてありました!今日は高松〜徳島と移動中です。

畑のトマト

畑のトマト 明日は池田市民会館に行きます。

教室の生徒さんが

お笑い福祉士姫路教室の生徒さんがヤフーオークションで三味線のバチを見つけたのですが『これはどんな三味線を弾くのでしょうか?』と持って来られました。先の白いのは本物の象牙です。先は尖っていなくて五ミリ位の厚みがあります。あとは黒檀のような木…

仕事帰りに

堺で仕事をして、帰りに畑の草抜きをしました。トマトも実が・・・明日は姫路でお笑い福祉士の講座があります。

浅草から横浜

昨日は浅草で東京太・ゆめ子師匠や歌春師匠の娘さん(元祖らくドル)弟弟子の竹三くんと飲みました。新しい出会いに感謝感謝です。今日は横浜桜木町で仕事をしてから大阪に帰っています。