2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上方落語協会へ!

上方落語協会へ!楽語荘へ行くと文福兄さんのお弟子さん恩狸くんがいました。彼は同じ四国出身です。香川生まれ大学は千葉大学そして文福一門に!頑張ってます!

今日の収穫!

今日の収穫はミニトマト3個キュウリ1本!

今日の収穫!

今日の収穫!トマトとキュウリとミニトマトとサクランボ!サクランボは山形から届きました!感謝感謝

また素晴らしい先生に!

昨日福井県でまた素晴らしい先生に出会いました名田庄診療所所長中村伸一医師です。地域医療の大切さを実感し無医村に来た医師です。NHKBSプレミアムドラマ「ドロクター」のモデルになった先生ですが気さくな優しさにあふれた方でした。

福井県へ

綾部から車で1時間福井県・原発のあるあるの町!行きは「はしだて」帰りは「きのさき」感謝感謝 夜は、はなしか連阿波踊り練習会 中崎町阿波踊り大会(7月30日)に向かって練習練習〜

さんさん寄席

さんさん寄席 たくさんお越しいただきありがとうございました!写真は桂米團治さんと咲き之輔さん!来月も宜しくお願いします。

箕面で落語!夜は

今日は午後1時から箕面で落語!夜は弁天寄席!たくさんお越しいただきありがとうございました!今日も明日も咲之輔さんと米団治さんが手伝ってくれます!明日も来てね!

鶴見で落語

今日は鶴見で落語!たくさん来ていただきありがとうございました!写真は一時間前!また鶴見の違う場所で落語会のお話もいただきました。実現したらいいのですが!

落語と家庭菜園

今日の収穫は、トマト2個ミニトマト3個キュウリ1本!和歌山から梅が届きました!早速漬けました!

洛西と箕面

介護施設と地域の落語会!洛西の介護施設はお笑い福祉士の方のご縁で16周年に呼んでいただきました!箕面の落語会は今年で30年になるようです!たくさん笑っていただきました。ありがとうございました!感謝感謝

日本手術看護学会

今日は岡山で看護士さんの前で落語! 「ラテックスアレルギーに関する手術室看護士の知識と行動の変化」〜「ヒヤリ・ハット事例の共有による安全意識の効果」〜のあと私の落語!ええんかいなあ〜 不安でしたがたくさん笑っていただきました。

新しい仲間

今日徳島に新しいお笑い福祉士が誕生しました。徳島肢体不自由連絡会の皆さんです。認定式には徳島新聞カルチャーの千壽さんやオカリーナさんも参加してくれました。また皆さ施設訪問宜しくお願いします。

落語会ご案内

大阪市内での落語会です。来てね!6月19日 箕面太陽の家落語会 箕面市小野原「太陽の家」 13時30分から 笑福亭呂好 桂鞠輔 笑福亭学光 6月21日 鶴見区民ホール 14時30分から 無料6月22日 弁天寄席 弁天町オーク200=7階 午後7時から 学光・南鱗・米団治ほか …

羽織のひも

朝日カルチャーお笑い福祉士の方の手づくりの羽織の紐と巾着、ありがたいけどつける着物が無いかなあ〜

お初天神へ

曽根崎心中でお馴染み「お初天神」近くにありますお店でお笑い福祉士雅楽多の会総会でした。高槻や茨木のボランティア協会の皆さんもご招待しての楽しい食事会になりました。

落語と農業

落語と少しだけ家庭菜園やってます。 落語と農業やってます!と言うのは農家の方に失礼ですね!申し訳ありません!毎年失敗だらけです。手を抜けないのは落語も一緒ですが・・・・ 地主の吉田さんは田植え!

上方落語の会

本日10日15時10分からNHKで 落語「千両の富くじ」が方法されます!見てね!!阿波踊りと腹話術だけでなく落語もやってますよ〜 今日の朝日新聞「天声人語」にミヒャエル・エンデ作大島かおり訳「モモ」のことが書かれていたので高松に行く道中で読み直します!…

高槻の保育園

高槻の保育園で落語! 入口にこんな額が・・・・

アサリの酒蒸し

今日は堺へ! 夜は知人がFacebookに載せていたアサリの酒蒸しを作りました。 明日は姫路へ!

王寺で阿波踊り

阿波踊りの前の和太鼓「やまと獅子太鼓」の皆さんです。素晴らしかった!!阿波踊りは残念ながら撮影忘れていました!踊ることに気がいって

落語と阿波踊り

今日は落語と漫才!松竹と吉本のコラボ!大阪国際交流センター1時から明日は王寺町文化福祉センターで阿波踊り!1時から無料

子どもホスピス

今日はお笑い福祉士の皆さんとはなしか連の皆さんで淀川キリスト教病院子どもホスピスに行きました。腹話術や手品、皿回し、絵本の読み聞かせ、三味線でAKBやアニメソング、最後は阿波踊りで楽しんでいただきました。三味線の音も阿波踊りも初めてのリズムだ…

落語と農業やってます

昨日の収穫!ミニトマト2つ! 去年は全滅だったので、少し進歩かな!