2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑常亭

今日はお笑い福祉士の庄野亭花火さんが作った小屋「笑常亭」に行きました。私とお笑い福祉士の皆さんと一緒に楽しく演じてきました。夜ははなしか連の阿波踊り練習会!

徳島で

徳島から高松へ移動中、桜の蕾が一つほころびはじめていました。

ジャガイモ

今日はジャガイモとブロッコリーときぬさやを吉田さんの畑に植えてから徳島へ!母が頭が痛いと言ってたのですが 元気そうでした!明日は高松へ!

弁天寄席

今日は米朝師匠の葬儀に参列しました。 米朝師匠には何時もこいし師匠が「こいつ少林寺拳法してますねん」と紹介していただいていました。喜味こいし師匠は港区の道場伊吹道院の顧問でした!天国でこいし師匠とお会いしましたか? 合掌 夜は弁天寄席!友綱部…

朝日カルチャー

昨日は朝日カルチャーでした。 昼食はりーガロイヤルで食事!阿波踊りと岸和田の山車とのコラボ打ち合わせ! その後朝日カルチャーに1人の女性がこられました。独身で81才!圧迫骨折をして家に閉じこもってしまい、何かしなければと教室に!凄いなあ〜80才…

結婚式

昨日は友人の長男さんの結婚式でした。式終了後飲みに行きましたが嬉しかったのか友人はヘベレケ!最終新幹線で東京に帰りましたが大丈夫だったかなあ〜今日は繁昌亭で上方落語協会の総会でした。舞台に米朝師匠の「楽」の字が

お墓参り

今日は母と父親のお墓参りに行きました。写真はお墓の近くの岩脇公園!春は桜のトンネルになり観光客で賑やかです。もう一枚はお笑い福祉士の方が阿南市に作った小屋「笑常亭」28日は私も出演して賑やかに!感謝!感謝

米朝全集

19日のさんさん寄席でお客さんから米朝師匠サイン入り全集をいただくことに! その日の夜訃報が 合掌 今日は徳島のお笑い福祉士の教室へ! そして物忘れがひどくなる母のもとへ! 介護 介護 介護

さんさん寄席

今日はさんさん寄席!雨の中来ていただいた方に感謝!感謝!

妻はガンバ私は難波

今日、妻は知人の方にいただいたチケットで大阪ガンバを応援に!私は大人の紙おむつリ「フレク」さんと打ち合わせ!そのあと友綱部屋呼び出し幸吉さんと難波御園で食事会!感謝!感謝!

今日は小学校公演

今日は小学校公演で岩手県猿沢小学校に来ました!さすが雪国!校庭に雪に注意の看板がありました。猿沢の皆さん有り難うございました。来年くらいに鶴光一門会を考えていただけるようです!感謝!感謝!

一ノ関

岩手で落語をしたら楽しかったとご住職の同級生から富士山の有名な水をいただきました。癌も治る水だそうです。嬉しいのですが、持って帰ろうか?明日飲んでしまおうか!迷う!?!明日は猿沢小学校(字は合ってるかなあ?)へ行きます!

蜂須賀連

今日は大阪に蜂須賀連が阿波踊りの指導に来てくれました。私は鉦の練習を!途中で失礼して東京へ!東京は泊まる所が無いので取り敢えず宇都宮まで ギョーザ食べた〜い!というかホテルあるかなあ〜(汗)

高松から岩手へ

高松でうどん食べて、徳島へ!お笑い福祉士の皆さんが一週間遅れの誕生祝をしてくれました。感謝!感謝!明日大阪に帰り東京へ!

すだちくん

移動中クレーンゲームに「すだちくん」発見!

手品

何度か舞台で手品をしたら、お客さんやお笑い福祉士の方から手品の道具をいただきました。感謝!感謝!

誕生日

実家で誕生日を迎えた!誰かが誕生日はお母さんに「産んでくれて有り難う!」と言う日だと言っていた。徳島をはなれから実家での誕生日は初めてかもしれません。物忘れはひどくなっているけど元気な母に感謝!地域の皆さんやデイサービス、ヘルパーさんに感…

徳島に帰りましたら

徳島へ母親の介護に帰っていたらSL陸送のトラックに出会いました。知人によると「D51」だそうです。どこにあってどこに運ぶのか?運転手さんにきましたが答えてくれませんでした!

堺と姫路

昨日は堺!今日は姫路!御座候食べながら帰りました。感謝!感謝!

スイトピー

去年から約束していた、堺のスイトピーさんに来ました。施設のおばあちゃんが手作りの幟まで作ってくれていました。 感謝!感謝!手品あり腹話術ありハーモニカあり楽しい1日でした。

堺美原

今日は堺市美原でお仕事!雨だったので就活の娘を本町まで送ってから行きました。立派な会館でした。たくさん笑っていただき感謝!感謝!です。