2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑っていいとも!

タモリさんの「笑っていいとも!」が今日で終わりました。私も去年、鶴瓶兄さんの紹介でタモリさんにお会いしましたが、長寿番組が終わるのは寂しいですね!

お笑い福祉士は凄い!

徳島・高松とお笑い福祉士の講座がありました。愛媛県ご出身の「いよいよ亭じゃこ天」さんは伊方のご出身!今、伊方町は町長選挙の真っ最中だそうですが、住民の皆さんは立候補者の○○さんとは仕事が一緒だから、○○さんの奥さんんが知り合いだから、○○さんと…

お笑い福祉士は凄い!

今日は姫路教室の生徒さんの奥さんが地域FMで喋っているので番組に出てくださいと言われ「お笑い福祉士」の話をしました。ゲストコーナーのインタビューは「たかさん」というかわいい女性です。たかさんは電動の車椅子で移動しています。1人で高槻や茨木に…

協会

無料の弁天寄席は今日が最後になりました。たくさん来ていただき有り難うございました。来月はお休みですが5月から有料(500円)で再開しますので宜しくお願いします。今日は友綱部屋の呼び出し幸吉さんや魁ノ若関が応援に来てくれました。感謝感謝

落語芸術協会

今日は一日中朝日カルチャーでした。 お昼は駅前第三ビル地下の美人12姉妹がやっている定食380円の店にみんなで行きました!明日は弁天寄席です。皆さん来てね!!

芝居

今日は弁天町で落語 講談芝居の発表会でした。弁天寄席のお客さんもたくさんきていただきました。学校の先生 漫才師を目指す22才 大手広告代理店社員 にわかの師匠 公務員 今回も個性あふれる皆さんでした。お疲れ様でした!また来年もやりたいですね!!写真…

お笑い福祉士全国大会

姫路でのお笑い福祉士全国大会は無事終了しました。前夜祭からボタン鍋と豪華な夜に!大会も落語あり腹話術あり阿波踊り よさこい AKBあり 姫路城の隣の教会ザビエル館でプロ顔負けの素晴らしい1日でした。皆さんお疲れ様でした。来年は香川県の予定です。

阿波踊り

今日は、道頓堀のリバーウォークで阿波踊りをしましたで。踊り子さんは寒いなか頑張って踊りましたが、見物客の皆さんは楽しんでいただけたのでしょうか? 来月は角座前で踊りましょう! 今日は姫路でお笑い福祉士全国大会の前夜祭、あすはザビエル館で全国…

仲間が

今日は仲間が誕生日を祝ってくれました。久しぶりに南に行きました(写真)。 ついでに会社(松竹)と今週21日に阿波踊りを踊る会場の下見もしました。でも寒くなりそう

掛け持ち

今日は行政の仕事を3つ掛け持ちでした。東大阪市〜尼崎市〜大阪市の仕事です。東大阪市は「成年後見人」尼崎市は「コマミュニケーション」大阪市は「落語芝居」とテーマは違いましたが、阪神電車と近鉄電車がつながったお陰でスムーズに移動できました。感謝…

伊賀神戸

今日は近鉄電車で伊賀神戸に来ました! 藤堂高虎の伊賀城があるところです。以前名張で食べた伊賀牛の味が忘れられませんと言うと、今日の皆さんも松坂牛より伊賀牛が美味しいといわれました。来月伊賀城と伊賀牛セットで遊びに行きませんか?皆さん親切な方…

岐阜県中津川

今日は名古屋から「しなの11」で岐阜県中津川に行きました!栗きんとん 栗納豆 栗きんつば 栗むしようかん 駅に迎えに来てくれた方も、栗を作っているそうです。

お笑い福祉士の講座

今日はお笑い福祉士の講座で、高松から徳島へ、それから大阪に帰っています(写真は快速車中にて)明日は岐阜県中津川に行きます!ハア〜感謝感謝!今朝方四国で大きな地震がありました!南海沖地震も近いのでしょうか?

吉田さんちの畑で収穫!

昨日は吉田さんの畑にジャガイモを植えました!昨日の収穫ネギ 大根等(写真)

お笑い福祉士は凄い!

お笑い福祉士の講座に来ている女性は 教室でこう言いました。「私は今、裁判の原告なんです」 と。二年前お母さんの十七回忌に見つかった証券会社の解約通知!その解約した日はお母さんは病院で意識なくその後死亡!受取人は教室に来ているお笑い福祉士の女…

当別町

手づくりの舞台でした。皆さんボランティア活動をしている方ばかりなので楽しくおしゃべりできました!感謝感謝 一年分の雪を見せていただきました。いや何十年かも

移動距離は??キロ

今日は徳島の実家から和歌山港を経由して泉北高速の栂 美木多で落語会!衣装入れ替えるため茨木の自宅に帰ると嫁は食事を作ってくれずコタツに入りR1(ピン芸コンテスト?)のビデオを見ながら笑ってた!冷蔵庫にあったチクワを2本食べて伊丹空港から新千歳空…

老人クラブ

今日は立花の老人クラブで落語をしました。老人クラブ青年部会の主催でした。老人クラブ青年部会は60才から75才まてが入れるそうです(笑)。皆さん青年部会ですから元気なもんです。そのまま徳島の教室へ!なんとケーキが (泣)昨日家族からは誕生日の「た」…

春場所

お相撲さん見っけ!今日は確定申告に行く途中大阪駅で見つけました。鬢付けの良い匂いがしていました。

阿波踊り

徳島新聞から春の阿波踊り「はなはるフェスタ」の司会のお電話をいただきましたが、残念ながら山形で落語会です。残念!また来年宜しくお願いします。今日は京都へ行きました。歌手の 「ふくい舞」さんのお母さんに会いました。感謝感謝!

久しぶりに

昨日は久しぶりに飲みに行きました。天満にある沖縄の店です。ご主人が沖縄、奥さんは香川県というお二人が頑張っています。ソーキそばを見つけて最初は飛び込みで入った店です。沖縄の話とうどんの話で飲んでいます。幻の泡盛(写真)をいただきました。感謝…

徳島の阿波踊りはやっぱり凄い!

阿波踊り振興協会の皆さんが指導にきてくれました。いつもは踊りでしたが、今日は鉦を教えていただきました。おもしろい!もっと早く鳴り物を学べばよかったと反省しています!阿波踊りは踊らなソンソン、ではなく鳴らさなソンソンですよ!また阿波踊りの楽…