2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた届きました。

手塚治虫プロダクションの松谷社長さんが本を出されたそうです。カレンダーに続き「手塚治虫壁を超える言葉」(かんき出版)を送っていただきました。 手塚治虫さんは座右の銘を聞かれると徳川家康の養生訓「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし、急…

修学旅行

千葉松戸支援学校の皆さんが修学旅行で大阪に来られたので今回は堺のお笑い福祉士の皆さんと行きました。生徒さんたちも寿限無や早口言葉をしてくれました。感謝感謝

手塚治虫プロダクション

手塚治虫プロダクションの社長から来年のカレンダーとメルモグッズが届きました。娘にメルモと付けたご縁です!感謝感謝

ガリガリくん

昨日は和歌山で子どもお笑い福祉士の講座!今日は徳島生協さんの30周年に来ました。ゆるキャラがたくさんいましたがガリガリくんをパチリ!

高松

今日は香川県に来ましたが、うどんは食べていません!特急うずしおとマリンライナー 間に観音寺行き普通電車!

ガソリンスタンドに

ガソリンスタンドでバスを見たのは初めてです。陸送中だそうです。

お笑い福祉士

今日はお笑い福祉士の方が挑戦している「金明竹」を弁天寄席で挑戦!楽しかった!これからは皆さんの挑戦に私も挑戦してやる!明日は徳島陽だまり寄席開催!大阪からも参戦!楽しみです。

阪急岡町

阪急岡町に来ました。古い街並みです。山田洋次監督(オレンジの屋根)の生家もありました!

千葉支援学校

今日は29日に千葉支援学校の子どもたちがくるので出演者でリハーサル!その後北千里で阿波踊りの練習会!今日も人数が少なく赤字(泣)

ラピート

今日は堺でお仕事!新今宮でこんな色のラピートに会いました。ハッピーライナーと言うそうです!

新潟

今日は飛行機〜新幹線「Maxとき」と乗り継いで新潟県見附市へ!感謝感謝 でも同じコースで日帰り! はなしか連は天神橋筋商店街で阿波踊り!感謝感謝 下の娘は五ツ木の模試!

関西テレビの関さんと

今日は近所でお仕事でした。茨木の福井小学校と箕面牧落の八幡神社です。牧落は関西テレビの関アナウンサーさんが地元なので毎年司会されています。明日は新潟に行きます。

文化庁

天王小学校はたった4人の小学校です。NHKと朝日新聞が取材に来てくれました!

今日は鶴橋

昨日は鳴滝小学校 また和歌山と違った雰囲気です。本来は3人なんですが5人も落語を体験してくれました!今日は鶴橋小学校でしたがまた違った楽しい会になりました。明日はたった4人の天王小学校です。楽しみやなあ〜

落語芸術協会

文化庁学校講演スタートです。今日は和歌山の小倉小学校でした。皆さん元気でネタも先月私たちが指導したのとは全く違う「道具屋」や新作を演じてくれました。

繁昌亭と動楽亭

昨日は繁昌亭で子ども落語大会9回目になりました。広島や和歌山からも参加してます。皆さん上手い!可愛いい!英語落語が2席も入り素晴らしい会になりました。その後、私は動楽亭!ざこば師匠とご一緒でした。今日は台風19号の影響で中止かなあと思ってまし…

和歌山

昨日は和歌山県立図書館に来ました。 少し早く着いたのでビデオでも見ようとしたら施設の方が桂文治 桂小文治 三升家小勝 柳家金語楼 等のレコードを聞かせていただきました。感謝感謝!今日は繁昌亭で子ども落語大会午後から動楽亭でざこば師匠とご一緒です…

あかん!ダイエット中なのに    

あかん!ダイエット中なのに、また今日もうどん食べてもた!そしてお蕎麦も あかん!高松はうどんが美味しすぎる!!

うどんツアー

落語会の合間にうどんツアーです。一福⇒日の出⇒白川です。感謝感謝

皆既月食

今日は香川で落語会です。落語の最中に皆既月食が

送っていただきました!

昨日は沖縄から泡盛やピーナツ菓子や油みそ沖縄限定ぷっちよが送られて来ました。今日は鶴瓶兄さんからパンプキンパイをいただきました。感謝感謝

今週は!

今週は徳島でスダチを採り、高松で落語会とスダチを新鮮なうちに宅配便で送り 今日は徳島のフリースクールの子どもたちに落語!時うどん!子どもたちに助けられて一時間半!感謝感謝!

地域包括支援センター

今日は箕面の地域包括支援センターの皆さんと来月の成年後見人制度の落語会の打ち合わせでした。以前社会福祉協議会でしたのをみていたたき声をかけていたきました。打ち合わせ後、そのまま南海電車で関西空港へ と言いたい所ですが和歌山港から徳島へ 〜 〜…