2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

畑で収穫しました(写真)。(*_*)今日は箕面の落語会でした。今年で26年目になるそうです。吹田市から箕面に引っ越して来てからのお付き合いです。勉強会ですが、小野原の皆さんのお陰でここまでこれました。子どもたちも毎年きてくれます。(*_*)

エコ落語

今日は、徳島の太陽光でエコ活動をしているCエネの会の皆さんのイベントに参加しました。(*_*)夜は認知症家族の会の皆さんと食事をしました。(*_*)お笑い福祉士の皆さんと認知症家族会の皆さんが一緒になって何かできそうな企画が・・・・・面白くなってきま…

やまもも

久しぶりに懐かしい「やまもも」を食べました。(*_*)今日は高松と徳島のお笑い福祉士の講座でした。(*_*)皆さん勉強家です。何処であんな難しい話をさがしてくるのでしょうか!勉強になります!

さんさん寄席

今日はさんさん寄席でした。たくさん来ていただきありがとうございました。(*_*)今回は桂米団治さんにきていただきました。打ち上げはいつものカレーを食べながら話題は「阿波と邪馬台国」「沖縄と海底遺跡」でした。

岩手の新聞に

今日は弁天寄席でした。(*_*)先日一緒に岩手に行った南鱗さんが翌日の新聞を持ってきてくれました。大笑いしている子どもと学光!また私の宝物が増えました。(*_*)

総会

今日は朝から上方落語協会の総会がありました。(*_*)昨年度の会計報告と今年度の予算、彦八まつりの実行委員長月亭八光さんの挨拶、新しく入門された方の紹介などでした。(*_*)

大阪駅前のホテル

今日は繁昌亭はお休みさせていただきました。大阪駅前にあるホテルて大阪産業大学附属高校の同窓会総会に行きました。(*_*)もとラジオ大阪Kさんからのお仕事でした。(*_*)感謝感謝

富士山

岩手から東京経由で帰り、新幹線から少しだけですが富士山が見えました。写真は新幹線からズームイン(*_*)祝世界遺産登録(*^^*)

大東小学校

昨日は大東小学校に行きました。(*_*)たくさん笑っていただきました。そのあと猿沢というところで震災で仮設や仮住宅に住んでいる皆さんを招待してコンサートや落語会をしました。(*_*)今日は大阪に帰り繁昌亭です。

東北新幹線はやて

繁昌亭終りで新幹線を乗り継ぎ岩手まで行きます。(*_*)写真は乗換の東京駅て東北新幹線「はやて111号」・・・キスしているようですね!盛岡行きです。私は一ノ関まで!大東小学校も楽しみです!

昨日も今日も明日も繁昌亭

昨日も今日も明日も繁昌亭です!(*^^*)飲みに行きたいのはやまやまですが、今はダイエット中で我慢しています。(*_*)明日は繁昌亭おわりで岩手に行きます!(*^^*)

道楽亭

昨日は道楽亭でした。(*_*)今日から繁昌亭です!(*^^*)皆さん来てね♪ 昨日は反抗期の娘(中2)から父の日プレゼント(日本手拭い)がありました。(*^^*)

上郡

昨日は四国放送(写真)におじゃましてから車て上郡まで行きまた。(*_*) デイサービスセンターの25周年で呼んでいただきました。(*_*)今日はざこば師匠の寄席道楽亭です。来てね♪

うどんツアー

130円のうどんからスタートです。(*_*)今回は「がもう」「谷川製麺所」「中村」のコースでした。(*_*)明日は四国放送におじゃましてから上郡に行きます。(*_*)

高松

香川に来ました。枝鶴兄さんの落語会でした。(*_*)写真は打ち上げの風景です!(*^^*)感謝感謝明日はうどんツアーです。ダイエット中ですが食べます!(*^^*)

今日は新世界

昨日は朝日カルチャー(*_*)今日はざこば師匠の寄席「道楽亭」に出していただきました。(*_*)来週から繁昌亭と今月は寄席の出番がありがたいです。と言っても繁昌亭は腹話術ですが道楽亭は落語していますので、皆さん来てね♪

今日は名古屋だミャー

昨日久しぶりに名古屋に行きました。(*_*)地下鉄が混みすぎです!何かイベントがあったのでしょうか! それに各路線が分かりにくいです。階段上がったり下りたり???でした。(*_*)まあ痩せるにはよかったですが・・・写真は名古屋名物守口漬けだそうです。…

今日はラピートで関西空港へ

ラピートて関西空港からロスへ・・と言いたいところですが、南海電車で貝塚市へ行きます。貝塚市の落語講座です。来年3月まで・・・ またどんな出会いがあるのか楽しみです!(*^^*)

地元でPR

今日は箕面のFMで芸術文化センターの落語会(7月28日)や、8月03日にビィソラふれあいパークで行われる「第十回まんどろ火祭り」をPR しました。(*_*)帰りに畑に寄ると地主の吉田さんが草刈りを・・・(*_*) せっかくですので畑で採れたきゅうり(水やりに来た方…

今日は高槻

今日は高槻の保育園で落語でした。年長さんが一緒に見てくれました。(*_*)写真を撮れなかったのかが残念!(*^^*)

鉄道の線路を運ぶ貨物列車

撮り鉄

姫路からの帰り茨木駅で「撮り鉄」の男性から声かけていただきました。「もう子守唄に出ないのですか?」と・・・(*_*)鉄道の線路を運ぶ貨物列車が通過するそうです。で・・・私も撮影してみました。

また面白い人に出会いました

今日は、京都大学名誉教授「池上惇」先生に出会いました。(*_*) 経済学の先生ですが、今は大量生産・大量販売の時代でない!体を壊してまで仕事をしてはいけない! 相手の喜びが見える仕事でなくてはいけない!・・・またお会いしたい先生です。(*^^*)

阿波おどりの桟敷踊り込み申請

8月12日からの阿波おどり桟敷踊り込み申請書が届いたので忘れないうちに書いて明日出せるようにしました。(*_*)大阪でも中崎町や弁天町・箕面で開催します。北千里も言っていただいたのですが、関西阿波おどり協会から天神橋での阿波おどりが先に決まってい…

ハウスみかん

今日、徳島の実家からはっさくを持って帰りました。帰ると阿南市からはハウスみかんと椎茸が届いていました。(*_*我が家は柑橘類だらけです!)感謝感謝(*_*)