2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動きません!

徳島から神戸に移動中です。新長田で人身事故の為動きません(泣)あ〜あ 今から山陽電車に乗り換えて現場にむかいます!JRは事故が多いなあ〜駅のホームに駅員さんがおらんからなあ〜

アンパンマン

今日は、香川に来ました。高松駅(写真)から徳島へ!明日は徳島から神戸市に行き仕事してから東京に行きます。浅草で一杯飲むつもりです。感謝感謝

ケーキとコーヒーと落語

吹田市で落語勉強会です。始まる前に美味しいコヒーとモンブラン!明日からまた移動!移動!移動!です。香川〜徳島〜神戸〜東京〜横浜〜大阪・・・・ハア〜

ニュー弁天寄席

今月から弁天寄席が再スタートしました。たくさん来ていただき本当に有り難うございました。まだまだ未熟者ですが皆様の期待に応えられるよう出演者一同努力いたしますのでご来場ご宜しくお願い申し上げます。感謝感謝!

朝日新聞

昨日は朝日カルチャーでビルからは一歩も出ず缶詰め状態でしたが、朝日新聞のビルからはっきりと日本一のビル『ハルカス』が見えました!今日は子どもが修学旅行で5時起き!そのまま復活弁天寄席です。!皆さん7時から来です。500円いるけど待ってますよ〜!

サービス吐き高齢者向け住宅

堺の高齢者向け住宅スイトピーさんに来ました。施設の皆さんも入居されている皆さんも明るく楽しい方ばかりでした。今日も素晴らしい人に出会い感謝感謝!南海堺駅で赤いラピートにも出会いラッキーでした。

お笑い福祉士シンポジウム

今日はお笑い福祉士全国の会主催『笑いと福祉』のシンポジウムがありました。 行政や介護の現場で働いている人、介護している人など様々なバネラーをゲストに中身のあるシンポジウムになりました。皆さん有り難うございました。認知症のこと、虐待、後見人・…

桂千朝兄さん

尊敬する桂千朝兄さんからお仕事を頂きました。米朝一門からのお仕事は動楽亭くらいですから有り難いことです。放送作家の小佐田先生も楽屋に来られて盛り上がりました。感謝感謝・阿波踊りの話で盛り上がりました。また是非ともお越し頂きたいものです

鹿児島から宮崎県へ

久しぶりに大きな飛行機(ジャンボかな?)です。鹿児島空港行きです。鹿児島から宮崎県都城へ行きます!感謝感謝

文化庁の落語ワークショップ

今日は四日市市の橋北小学校に来ました!私は明日仕事の為、今日が最終日です。他の皆さんは明日もう一つ小学校が残っています。来月は本公演で同じ学校を回ります!楽しみやなあ〜

マキノ北小学校

今日は教室が楽屋です。マキノ北小学校は全校生徒15名の小さな学校です。校長先生はよく猿が出ると言ってました。みんな可愛かったなあ〜一緒に給食もいただきました。来年は他校と合併するようです!今から四日市市に移動です。

柏原中学校

昨日は滋賀県の柏原中学校に来ました。 全校生徒80人の小さな中学校ですが、皆さん可愛い生徒さんばかりでした。

文化芸術ワークショップ

米原市立山東小学校に来ました(全校生徒169名)。昼食は生徒さんと一緒です(写真)。カレーとイカリング野菜ヨーグルトをいただきました。感謝感謝

農村舞台?

那賀町だけで農村舞台が40も残っているなんて凄いなあ〜明日から一週間小学校講演です。滋賀・三重を廻ります!楽しみです。

拝宮農村舞台

今日は拝宮農村舞台に来ました。 素晴らしい景色です。知らなんだなあ〜 人形浄瑠璃『清流座』さんや阿波木偶箱回し保存会の皆さんとご一緒です。徳島は農村舞台がたくさん残った素晴らしい県ですなあ〜阿波踊りだけではありません!感謝感謝

さんさん寄席

昨日は塚口駅前のさんさん寄席でした。 久しぶりに『お玉牛』をやらせていただきました。こうゆう勉強の会があるのはありがたいことです。感謝感謝 今日は高松で仕事して徳島に入ります。

奈良

今日は奈良桜井市立織田小学校に行きました。来週から始まる落語芸術協会の仕事の下見です。今週は桂小文治師匠が中心になって回っているのを桂文昇さんと下見に行きました。子どもたちのパワーは凄いなあ〜来週からが楽しみです。 明日はさんさんタウンでさ…

全日空

阿波踊りグループ『なにわ連』連長並木さんが堀江で『僕らのキッチン』(写真)というお店を始めたのでお祝いに行きました。一緒にはなしか連の鉦担当の元全日空西村さんが付き合ってくれてアッシーくんまでしてくれました。感謝感謝

これが仕事であれば・・・

今日は朝8時すぎから出ずっぱりで、大忙しでした。畑に植える苗を取りに行き、そのままレッツゴー三匹逢坂じゅん師匠の葬儀へ (66才は若すぎます!合掌)!その後上方落語協会に行き笛の稽古、その後協会の見台を布施まで届けに行ったのが午後8時!はあ〜こ…

実家で

今週は実家で講演会やカルチャーをしながら母親と過ごしました。母親の生活は以前にもましてスロライフです。冷蔵庫から出したものをテーブルに置きまた冷蔵庫を探したり、一つの事をするのに何時間もかかります。時間がたっぷりあるからこれでいいのかも・…

たけのこ

昨日から徳島の実家に帰っています。たけのこを採りに行きましたが、ほとんど竹になっていました(泣)。辛うじて 2本・・明日は高松!

姫路

今日は姫路でカルチャー教室でした。 帰りに駅そば(写真)食べて徳島へ!

角座

今日も角座でしたが、繁昌亭と違い漫才を見に来ているお客さんなのでやりにくいなあ〜楽屋でシンデレラエキスプレスの渡辺さんはなんとパソコンではなくワープロを使っていました(笑)。

今日は角座

繁昌亭と違ってお角座はゴールデウィークなのにお客さんが少ないです。 まだまだ角座は知名度が無いのかなあ〜 くにお・とおる、照雄・光雄、シンデレラエキスプレス、はるか・かなた・・・等いい番組なのになあ…明日も角座です。皆さん来てね!角座前では若…

今日も繁昌亭

今日も繁昌亭でした。大入りをいただきました。感謝感謝!明日から角座です!

子どもホスピス

今日は淀川キリスト教病院子どもホスピスに行きました。子どもホスピスから8人と大人ホスピスから1人来てくれました。1人のお子さんはお母さんも癌で数日前に亡くなったそうです。なんと残酷な・・そのホスピスにこんな言葉が 『天から与えてもらった役割…

阿波踊り練習会

北千里 5月は12日と26日 6月は9日と23日 7月は14日と28日 8月は4日と25日です 宜しくお願いします。

阿波踊り練習会

中崎町

今日も繁昌亭

今日も繁昌亭でした。今日も東京から帰ってきた友人や堺のボランティアグループの皆さんがたくさん来ていただきました。感謝感謝、夜は繁昌亭近くにある沖縄料理店で楽しく飲んで帰っています!明日は久しぶりにキリスト教病院子どもホスピスに行きます!葵…