2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たった7人の小学校

木沢小学校に行きました。全校生徒たった7人の小学校です。今年の3月で休校になります。4月からは相生小学校(116人)のみんなと一緒に勉強します。木沢小学校の誇りを持って新しい学校で友達をいっぱい作って下さいね。今日もいっぱい笑ってくれました。有り…

さんさん寄席

さんさん寄席の打ち上げはカレーです(写真)。ちょっと珍しい打ち上げですが出演者に好評です。塚口駅前にあります。明日はたった7人の小学校に行きます。子供たちに会うのが楽しみですが朝5時起きです(泣)

繁昌亭で   

昨日、今日と東京の落語家さんが繁昌亭に来られたのでご挨拶に行きました。写真はトリの春之輔師匠の着物は700万円だそうです。夜は弁天寄席200人も来て入りきれず 一部のかたはロビーでテレビ中継を見ていただきました。申し訳ありませんでした。

学光寄席

昨日は繁昌亭で.桂九雀作大阪版「文七元結」をやらせていただきました。たくさん来ていただき有り難うございました。落語家の修行時代からお付き合いしてる人、ラジオ番組でお世話になった人、お笑い福祉士のみなさん、阿波踊りのみなさん、そして落語家のみ…

こうのとり

今日は、特急「こうのとり」に乗って福知山に行きました!行きは蟹を食べに行く女子大生の団体と、帰りは蟹を食べて帰る嫁の悪口ばかり言ってるおばちゃんの団体と一緒で一睡もできず(泣) 明日23日は繁昌亭夜席「学光寄席」石松 九雀 暁光雄 学光 鶴瓶兄さ…

高松から徳島

今日は、高松から徳島に入り最終便(写真)で大阪に帰ります。明日は福知山で落語会です。?(〜) ♪ ()感謝感謝

落語会

桂文昇さんからのお仕事です。富田林市の朝日屋 割烹高野(写真)で落語会でした。昨年ご主人が亡くなり息子さんがお店も落語会も引き継ぎやられている歴史のある落語会です。感謝感謝!

鶴瓶兄さん

今日は毎月恒例の朝日ビアホールで飲む会でした。毎日飲んでまた太り出しています(泣) 今日鶴瓶兄さんから電話あり23日学光寄席に出てくれます。もうチケットの心配は無くなりましたが、ネタはまだまだ心配です

昨日は京都、今日は瓢箪山?

今日は、午前中上方落語協会の会計委員会、午後は瓢箪山で落語会でした。昨日は久しぶりに京都にも行きました!23日が近づいてきましたよ。繁昌亭夜席午後6時開演〜来てね〜!!

雪景色

日本列島は雪が降り高速道路が通行止めになったり飛行機が欠航になり大荒れの天気です。香川県も雪景色です。今日は高松から徳島に入ります。明日は中崎町付近で仕事ですのでそのまま阿波踊り練習会に参加します。

吉田さんちの畑

昨日は吉田さんちの畑で大根を収穫しました。( ) ))今日は枝鶴兄さんの落語会で高松行きます!

動楽亭

米団治さんと動楽亭でご一緒でした。米団治さんカレーがでたそうで、楽屋で普通と辛口のレトルトをいただきました。感謝感謝 皆さんも一度食べてあげて下さい。繁昌亭やご本人の落語会などで販売してるそうです。詳しくは米朝事務所まで

笛のお稽古

上方落語協会で笛のお稽古です。私だけが阿波踊りの為に通っているのですが、 いつの間にか全員が「よしこの」を吹いています。彦八まつりでは全員で笛ができたらと思います。あさ吉師匠も乗り気です。 ♪ ♪ 明日はざこば師匠の道楽亭です。 ♪

阿波踊り

今日は徳島県大阪本部の依頼で枚方市にある地域支援センター「陽だまり」に行きました。神戸ちるど連と一緒にボランティアでした。障害のある人も無い人も一緒に楽しんだイベントになりました。 ♪ 感謝感謝

貝塚

今日は貝塚で落語教室がありました。3月には発表会も予定しています。また新しいボランティアの仲間ができました。明日は徳島県大阪本部の依頼で枚方市にある地域支援センターのイベントで阿波踊りをします!

西代駅

今日は長田区にある兵庫県立体育館で長田区の小学校14校の4年生5年生800人を前に喋って来ました。(*_*)偶然、西代駅前に知り合いの靴屋さんがありオシャマしました。(*_*)小売りではなく靴の卸しをしています。昼食までご馳走になりました。(*_*)感謝感謝

光流会と節分

昨日は、リ−ガロイヤルNCBで私の故郷「阿南」の光流会(交流会)があり司会をさせていただきました。(*_*) はなしか連も余興で最後に踊らせていただき感謝感謝です。(*_*)今日は天満宮で巻き寿司の丸かぶりのイベントがあり千人が丸かじりをしました(写真)。

フリースク−ルトエック

お昼ご飯はお好み焼きでした。(*_*)子どもの一人が「学光さん食べな!」と持って来てくれました。「先生が持って行ってあげなさい!」と言ったのではなく自分の意思で持って来てくれました。私の娘たちは言わないと動かない(-_-;)いや!言っても「なんで!」…

フリースク−ルトエック

こんな学校は楽しいなあ♪〜徳島県阿南市にあるフリースク−ルトエックは田圃の真ん中にあります。私が行くまでは田圃や土手で遊んでいます。私の「子ども落語」の原点です。先生も素晴らしいですが、子どもたちも凄い!いつも宝物をいただいて帰っています。(…