2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴門

鳴門関税会さんの仕事で老人福祉センターに行きました(写真は途中でパチリ)。鳴門市民の皆さんや鳴門教育大学の留学生(カナダ・インドネシア・ミャンマー・グァテマラ・・)の皆さんに落語を聞いていただきました。(*^^*)感謝感謝

弁天町と塚口

今日は塚口の「さんさん寄席」でした。(*_*)何時もさんさん寄席の打ち上げはカレーですが、今日はパスタとピザでした(笑)。どちらにしても落語会ではこんな打ち上げは珍しいでしょうね♪ 昨日も弁天寄席でしたが、たくさんきて頂き感謝感謝です。(*^^*)

お笑い福祉士

今日はお笑い福祉士の教室がありました。昼間の教室は秘密保護法の話題から戦争の話になりました。あるお笑い福祉士の祖父は戦時中東京の有名洋菓子店の職人になりその洋菓子店の長男の替え玉で長男の名前で戦争に行った話や、夜の講座はお母さんの17回忌に…

17回忌

昨日は父の17回忌で実家に帰っていました。「33回忌はでけへんで〜」と86才の母が言ってますが 長生きしてもらいたいものです・・・(-_-)(-_-)(-_-)帰りに勝浦のよってね市で蕪を買ってきたので三杯漬けをつくりましたが、なかなか母の味になりません(-_-;)…

徳島陽だまり寄席

第一回徳島の陽だまり寄席も無事に終了しました。(*^^*)お笑い福祉士の皆さん、陽だまり寄席にお越しいただいた皆さん本当にありがとうございました。お笑い福祉士が地域を結ぶ接着剤になりますように・・♪来年は高松に陽だまり寄席を企画しています。(*^^*)

宝くじが当りました

ロト6で3等の40万が当たりました! (*_*)と言っても私ではありません。高松の友人喫茶ときのマスターです。私はロト6のシステムがよくわかりませんが、知り合いでは最高額の当選金額です。(*^^*)明日は住吉6丁目のミックスカフェでお笑い福祉士の皆さんの寄…

長浜市

今日は長浜市に来ました。(*^^*) 新快速で来ると結構時間がかかりますなあ!(*_*)皆さん元気な大学生!・・・・と言っても高齢者大学の学生さんに落語を聞いていただきました。(*^^*)感謝感謝

今日も摂津市

昨日は弁天町でお仕事でした。今日は摂津市でお仕事です。(*_*)その前に大阪府社会福祉協議会さんと来年のお笑い福祉士シンポジウムの後援をお願いしてきました。私のサインを大事に飾っていただいて感ました。(*_*)摂津市の会場は大正2年に作られた芝居小屋…

大洞さん

長野から毎年リンゴ(富士)が届きます。今年も大きなリンゴが届きました。(*_*)仕事で知り合った方なんですが、「学光さんがリンゴ好きならたくさん送りますよ」といってくれました。名前が大洞(おおぼら)さんですがホラではありませんでした。今年は台風で大…

間違った〜

今日は名張で仕事なのに間違って松坂まで切符を買ってしまいました。気がついたのは降りる時・・・(泣)(-_-;) 悪いこともあれば良いこともあります。打ち上げは伊賀牛の焼肉でした(写真)。(*_*)感謝感謝

徳島ミックスカフェ

ミックスカフェに畑ができていました(写真)。(*_*)認知症家族の会の皆さんとやっているミックスカフェ(住吉6丁目)で来週土曜日(23日)午後2時からお笑い福祉士の皆さんの寄席を開催します。第一回徳島「ひだまり寄席」です。皆さん来てね♪ ★★★★ 今日の夜は「…

同級生

今日は中学校の同窓会の打ち合わせを幹事としました。(*_*)銀行の支店長や会社の取締役、早期退職て毎日遊んでる人・・なかには今年亡くなっていた人・・懐かしい顔や思い出さない顔・・・・・・来年の同窓会楽しみでもありますが、落語をしろと言われている…

何処の飛行機やろ?

昨日宮崎空港で見つけました。何処の飛行機やろ??(((・・;)今日はあさ吉さんに上方落語教会で阿波おどりの笛を教えていただきました。ついでに二番だいこの笛も・・・(そらあ〜逆やがなあ・・・)(-_-;)

宮崎県に

久しぶりに宮崎県に来ました。(*_*) 私には立派過ぎるホールです。舞台は卓球台やビールケースで十分です。(*_*)

奈良に来ました

奈良の五條市に来ました。写真は五條市のゆるキャラ「ゴーちゃん」だそうです。(*_*)

松茸が

今日摂津市の仕事から帰ってきたら和歌山から松茸が届いていました!(*_*)今年は暑かったり雨が少なかったりと大変な夏だったのですが急に寒くなったので出てきたようです。感謝感謝

徳島

昨日私の座る席にこんな張り紙が・・・(-_-;)今日はお笑い福祉士の康楽さんと高松・徳島両教室訪問と飲み会でした。同じ気持ちのある皆さんです。すぐ打ち解けます!(*_*)康楽さんも高松・徳島の皆さんの「おもてなし』に感動感動感謝感謝感謝感謝・・・・・

長野市

長野に来ました。もう楽屋も舞台も暖房が入っていましたが、私は暑くて暑くて・・長野県民は寒がりが多いのでしょうか?それとも私に脂肪が多いのか(・・;):-)(--;)(--;)(--;)今年は紅葉が遅いようです。(*_*)以前行った川中島小学校の側を通って行きました。

訂正

大阪教室の淀川キリスト教子どもホスピス訪問は8日です。7日ではありません。訂正してお詫び申しあげます。あおいちゃんも天国からみてあげてね!

お笑い福祉士

「あなたは神を信じますか?」「イエス」・・・・来年のお笑い福祉士全国大会は姫路の教会になります(写真)。3月22日になりそうですよ!(*_*)明日、大阪教室は淀川キリスト教病院のこどまホスピス訪問です。(*_*)今年から来年とイエスさまにお世話になります…

姫路に来ました。

姫路駅て見つけました。(*_*)しろまる姫だそうです。(*_*)ついでに来年の大河ドラマ「黒田官兵衛」の資料があったのでもらってきました。

みゆき連

昨日はみゆき連の10周年が尼崎市内でありました。(*_*)阿波おどりを愛する皆さんの会は楽しいです。皆さん私が行ってからずっと踊っていました。(*_*)

海老と蟹の水族館

今日は知人が運営している「海老と蟹の水族館」に行きました。(*_*)館長の森さんとは鳥羽水族館で知り合いました。海老と蟹だけの水族館は珍しいです。海老名葉子さんが名誉館長だったかな?永六輔さんやさかなくんとも親交があり引田天功さんや蟹江啓三さん…

みなべ

みなべに来ました。打ち上げは所長さん(男)の手作りです。(*_*)泊まりは久保さんの自宅、仏壇の間です。(*_*)こんな仕事も珍しいです。

鷲敷小学校

今日は鷲敷小学校に行きました。全校生徒130人くらいの小さな小学校です。(*_*)校長が私の同級生です。今年はこれで小学校講演は終了ですが、来年は神戸の小学校やたった7人の小学校に行く予定です。(*_*)楽しみです。明日は南部に行きます!