2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香川と徳島

香川で「うどん」を食べて徳島へ! 感謝!感謝!

落語三昧

昨日は弁天寄席、今日は午前中たちばな寄席、その後さんさん寄席 と落語三昧でした。たくさん来ていただき感謝!感謝!

阿波踊り

大人の紙おむつ「リフレ」さんとお会いしました。会社パンフレットに阿波踊りの「ねたきりになら連」が掲載されていました。実は先日松竹の仕事で行った川之江の駅にも会社紹介が ご縁がいっぱいありました。またこれからもご縁ができそうです。感謝!感謝!

大根

吉田さんちの畑で作った大根と実家のご近所農家竹治さんが作った大根!

四国中央市

今日は四国中央市川之江でお仕事!今から大阪に帰ります!感謝!感謝!

牟礼で

今日は、高松での落語会の帰り牟礼で牡蠣食べ放題へ!美味しかった!感謝!感謝!

高松

今日は高松で落語会!打ち上げは骨付き鶏!雛鳥親鳥!感謝!感謝!

鼠径ヘルニア

今日は堺教室の生徒さんの鼠径ヘルニア手術の話で盛り上がりました。私たちは脱腸と言ってましたが また生徒さんに製薬会社で働いていた人もいて病院と製薬会社との関係等も面白く勉強させていただきました。夜は道頓堀にある会社でケア落語の打ち合わせ!認…

南海電車で

母に数日のおかずを作ってから大阪へ!南海フェリー〜南海電車で難波まで2000円!南海グループさん有り難うございます!娘が今年私立高校に合格しましたので助かります!介護と子育て両立は大変ですが頑張っています。皆さん仕事下さ〜い!!

介護と講演

昨日は高齢者大学で講演!今日は香川 徳島でお笑い福祉士の教室!明日は母の介護!物忘れはひどくなったけど元気で頑張っている母に感謝!感謝!です。

節電所所長

朝6時に起き!徳島へ 節電所所長として昨年夏節電できた方々の表彰式に行ってきました。発電所でなく節電所です。各家庭が節電所です。たくさん来ていただきました。最優秀の方は前年度より40バーセントも電気代を減らしました。凄い!

由岐港から

昨日徳島の知人がとれとれの新鮮な魚(鰺 サヨリ 烏賊 海老)を送ってくれました。今日も明日も仕事なので、昨夜湯がいたり炒めたり(本当は生で食べたかったが )していただきました。残りは冷凍!鮮度は落ちるが仕方ない(泣)感謝!感謝!

茨木

今日は地元茨木でお仕事!木本茨木市長にもお会いしました。市長もダイビングをされるそうで市長を止めたら一緒に潜る約束をしました(笑)

吉本NSC

昨日は吉本NSCで玉すだれをご指導! 松竹の芸人が吉本で 皆さん介護施設にボランティアで行くようです! 自宅に帰ると「柳陰」が 寄席文字の橘右雀さんが送ってくれました。落語「青菜」はするのですが飲むのは初めてです。感謝!感謝

綺麗な花が!

地域を結びつけつけようと地元の人たちが毎週火曜日住吉の家(徳島)ミックスカフェに集まってきます。今日実家に帰る時に立ち寄ったらきれいな花が植わっていました。これも地域の皆さんの楽しみの一つだそうです。感謝!感謝!

巻き寿司まるかぶり

天満宮で千人の巻き寿司まるかぶり! 海苔組合さんのイベントです。 取材も各社来ていました。お土産はもちろん巻き寿司!感謝!感謝!

奈良健康ランド

昨日は朝日カルチャーの皆さんとはなしか連コラボ!奈良県王寺町文化福祉センターで阿波踊りを踊りました。帰りは奈良健康ランドに入り帰宅! 今日は堺でカルチャー 夜は道頓堀角座で落語会です。 皆さん来てね!!