2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康福祉

今日は茨木市で健康福祉の講演した。先週と2回講演は今日で終了です。(*_*)そのまま徳島へ南海電車で移動してたら人身事故があり徳島に入るのが3時間遅れて打ち合わせに間に合いませんでした。(-_-;)明日は鷲敷の小学校です。(*_*)

笹川さん

箕面に住んでいたご縁で笹川さんとはながいつきあいになります。小野原のあたりは笹川さんだらけです。あの笹川良一さんの出身地であります。(*_*)親戚ではないそうですが、今日は笹川さんのお宅にお邪魔しました。西国街道にある大きなお家です。(*_*)

名古屋に来ました

今日は名古屋に来ました。(*_*)小学校からの友人がいるのですが、電話連絡のみで終わりです。久しぶりに名古屋で飲みたいけど・・・(((・・;)今日は夜、弁天町で落語・講談芝居の稽古が始まります。(*_*)いつも凄い人が来ます。今回も楽しみです。(*_*)

講談社から

講談社『55歳からの「一生モノ」入門』にお笑い福祉士の事が掲載されています。朝日新聞で掲載している「55プラス」から本になりました。(*_*)感謝感謝

今日は貝塚に行きます

今日は貝塚で落語会です。(*_*)はなしか連は三津屋商店街で阿波おどりです。はなしか連のイベントとしては今年最後です。皆さん来てね♪ 練習会は北千里が11月11日と11月25日です。中崎町が11月16日です。

今日は神奈川県に来ました。「寒川」と書いて「さむかわ」と読みます。香川県では「さんがわ」と言いますが、もう香川は寒川町という地名は合併で無くなったかもしれません。(*_*)明日は貝塚に行きます!

高松

うどん県に来ました。 仕事の前に昼食はそばとうどんのミックスで300円(写真*_*)明日は神奈川県寒川町に行きます! (*_*)台風が心配ですが・・・皆さん被害がありませんように・・・・

年金友の会

今日は徳島年金友の会での講演と夜は弁天寄席でした。(*_*)朝5時起きだったのでとりあえず眠い(-.-)Zzz・・・・写真は弁天寄席のお客さまにいただきました。(*_*)感謝感謝

今日は

今日お笑い福祉士の教室に久しぶりに掛川から芸名「遠州亭あちゃこ」さんがこられました。介護施設を運営されているのですが、今日はマイナスの介護の大切さを話してくれました。こちらが授業料払わなくてはいけないなあ!(*_*)感謝感謝

うれしいメール

先日の19日はなしか連がお手伝いさせていただいた平野のボランティアの皆さんからお礼が来ました。(*_*) ★★★★★★★★★★★★★★★★土曜日は、はなしか連のみなさん、お越しいただいて、どうもありがとうございました。 「障害」があって、ふだんは動かないし、しゃべ…

ギャル御輿と阿波おどり

今年も天神橋筋商店街でギャル御輿と阿波おどりがありはなしか連がお手伝いさせていただきました。(*_*) 北千里や朝日カルチャーなどの皆さんも参加して賑やかな阿波おどりができました。土曜日は平野で障害者施設の皆さんに声をかけていただき、はなしか連…

お笑い福祉士

今日は徳島でのお笑い福祉士の講座でした。(*_*)明日は会社の仕事て徳島ですのでこのまま居残りします。はなしか連は明日本の構成をしていただいた合田さんからの依頼で平野で阿波おどりです。障害がある人もない人も一緒に楽しもうていうイベントです。(*_*)

日和佐小学校

昨日は日和佐小学校に行きました。 (*_*)子どもたちのゲーム大会と私の落語教室です。(*_*)たっぷり笑っていただきました。(*_*)感謝

日本航空

昨日函館から帰って来ました。(*_*)行きは全日空、帰りは日本航空でしたので機内寄席は違ったのが聴けると思ったら帰りは設備がありませんでした(泣)。飛行機が小さくても聴きたいなあ〜♪全日空も小さい飛行機には着いてないのかなあ?

若松町シェアホーム

若松町のシェアホームを見学しました。(*_*)ここは、なんらかの障害があって働けない人や高齢者、何度も無銭飲食などで警察の世話になり戻る場所がない人たちが協同で生活する家です。シェアホームの皆さんや坪内理事長、高石ホーム長にもお会いしました。(*…

こども落語大会

今年で「子ども落語大会」も8回目を迎えることができました。感謝(*^^*)感謝です。昨日のNHK のラジオを聞いて、きていただいた方もいらっしゃいました。有り難うございました!次回はどんな子どもたちに出会うのか楽しみでもあり不安でもあります(笑い)。こ…

今日忙しかったです。

NHK の「かんさい土曜ほっとタイム」で1時間お笑い福祉士の話をさせていただきました。佐藤誠キャスターと女優の千堂あきほさんでした。(*_*)放送終了後繁昌亭で大トリをつとめました。そして夜ははなしか連の阿波おどり練習会です。明日は繁昌亭でこども落…

感謝

昨日は久しぶりの「さんさん寄席」でした。2回もやすんでしまいたしたが、皆さんあたたかく迎えてくれました。感謝(*^^*)感謝(*^^*) 治門さんが地元ということもありたくさん来ていただき、出演者にもいつもより多めにお支払できました。(*_*)今日は高松から…

松戸支援学校

昨日は、千葉県松戸支援学校3年生の皆さんが修学旅行で大阪に来ているので子どもたちに大阪な笑いをと・・お笑い福祉士に依頼がありました。私も協力させていただきました。お笑い福祉士の皆さんそして阿波おどりに協力いただいた皆さん有り難うございました…

今日も繁昌亭

今日も繁昌亭でした。福笑兄さんのアドバイスはありがたいです。(*_*)昨日はご馳走様でした。感謝感謝(*^^*)

繁昌亭

今日と明日は繁昌亭!福笑兄さんや文喬兄さんとご一緒です。(*_*)

山車

貝塚

貝塚に来ました。東町山車と半田山車を見せていただきました。鳴り物も素晴らしいですが山車の彫刻も見ごたえがあります。阿波おどりと一緒で本番もいいですが、山車の練習も必見ですよ。(*_*)来週の土曜日曜が本番だそうです。

高齢者の会

今日は茨木高齢者の会の皆さんがチャリティー寄席を開催されましたのでお手伝いさせていただきました。(*_*)感謝感謝(*^^*)

お笑い福祉士

今日は姫路でござる

今日は姫路のお笑い福祉士の皆さんとボランティアです。(*_*)清住園の皆さんに笑いを届けました。