2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阿南市

今日は、会社の仕事で日建リース工業さんにお世話になりました。福祉落語をさせていただきました。その後市内で私の故郷阿南市の光流会(交流会)があり、はなしか連で参加しました。今年で3年目になります。その阿南市のゆるキッラ「あななん」のテッシュを…

91才の花嫁さん

今日は徳島でお笑い福祉士の教室でした。生徒さんのお母さんが91才になるお祝いにお笑い福祉士仲間で花嫁衣装を去年12月着せてあげたそうです。嬉しそうな顔していますね。またお笑い福祉士の新しいボランティアができそうです! ☆「戦争中に結婚し花嫁衣装…

京都に来ました!

今日は鈴木美智子姉さんのラジオに呼んでいただきました。京都から和歌山に向かう途中見たら幸せなるという南海ラピートを発見!久しぶりに見ました!感謝!感謝!

弁天寄席

今日は彩都西小学校で芸術鑑賞会と弁天寄席でした。彩都西小学校は11年目!弁天寄席は241回目の定期落語会です。たくさん来ていただき感謝!感謝!明日はKBS京都夕方4時から生放送!聞いてね!!

朝日カルチャーへ

今日は朝日カルチャーへ!途中茨木駅で認知症らしき男性がいました。大阪駅までの切符を見せて「これはバスの切符で買った覚えがない!」と駅員さんを困らせていました。これからますますこういう人が増えてくるんですね!!無関心ではいけないと思うのですが …

母の食事を作る

母の為におでんを作り大阪に帰る! 夜は北千里で阿波踊りの練習をしてる皆さんと新年会!寄り合い酒でしたがビールからワイン赤白ニッカウヰスキー焼酎 豪華な新年会でした。2月で終わるのが惜しい仲間たちです。皆さん阿波踊りが大好きです。何とかならない…

お笑い福祉士(徳島)

今日は徳島でお笑い福祉士の皆さんと一緒でした。新作あり古典あり物まねあり皆さん芸達者です。毎年声をかけてくれます。又来年!感謝!感謝!

さんさん寄席

感謝!昨日のさんさん寄席は寒いうえに雨にもかかわらずお越しいただき有り難うございました。笑福亭呂竹君が手伝いに来てくれました。感謝!感謝! 今日はお笑い福祉士の教室で高松 徳島と移動中!明日は西富田で徳島お笑い福祉士の発表会!5月16日大島青松…

松竹芸能

今日は会社(松竹芸能)で打ち合わせ! お笑い福祉士の活動が役に立った打ち合わせでした。今年もまたお笑い福祉士の皆さんが活躍しそうな予感!感謝!感謝!

堺へ

今日は堺へ(ラピートには乗ってません )!夜は北千里で阿波踊り練習会!練習中に会社のマネージャーから阿波踊りのイベントを提案したいと連絡あり!感謝!感謝! そしてもう一人ゲスト 中国天津出身の歌手笵さんが練習に参加してくれました。北千里も続け…

感謝!

今日は新年会!元ラジオ大阪アナウンサー神守さんが招待してくれました。桂文福兄さん、高井ギャラさん、桂坊枝さん、マジックの亜空亜さん!そして後ろ姿はあの横山プリン師匠です。もう一枚の写真は白菜を漬け物にしました。上手に漬かるでしょうか? 明日…

南海電車で〜

母の介護してから、南海フェリー南海電車と乗り継いで徳島から大阪に帰っています。今日は鈴木美智子さんの教室(吉本NSC)で玉すだれを生徒さんに教えます。夜は中崎町で阿波踊り練習会! 午後5時半から 場所中崎町ホール(旧済美小学校) 初めての方でも参加…

四条畷市立岡部小学校へ

今日は四条畷市立岡部小学校に行きました。学校行事ではなく昨年退職された山本先生の依頼です。山本先生は5年生の担任でした。本来なら6年生も担任する予定でしたが、体調を崩され退職!現在6年生になった教え子にお詫びを兼ねて私を岡部小学校に派遣してく…

お笑い福祉士

大阪のお笑い福祉士の教室も今日からスタートします。また新しい出会いやボランティアも楽しみです。

富士山と堀川戎

横浜のワシントンホテルに泊めていただき、帰阪!今日は富士山が綺麗に見えました!残り戎で笹売りをして帰って来ました!感謝!感謝!

にぎわい座

恒例のにぎわい座新春公演が終わりました。打ち上げには女優芦川よしみさんやオールナイトニッポンでお馴染み?のオババも参加!楽しい打ち上げでした。 たくさんお越しいただき有り難うございました。感謝!感謝!

母の介護で

母の介護で徳島に帰ってきました。母と買い物途中に一旦停止をしなかったと阿南の警察に呼び止められ違反切符を切られました(泣)言い訳に聞こえるかもしれませんが、私は一時停車しました。ハッキリいえるかといえば自信はありませんが一般的な一時停車はし…

姫路です。

お笑い福祉士の姫路教室がスタートしました。早速、来月はボランティアの予定が

キャベツダイエット再開

年末から食べ過ぎ飲みすぎの為、今日からキャベツダイエット再開しました。 師匠宅に挨拶(師匠はいませんでしたが )して帰ってきたら畑を貸していただいている吉田さんから鱒寿司をお土産にいただきました。感謝!感謝!

雪景色

今日はお休み!雪景色です。もう一枚の写真は繁昌亭で酔っ払っている桂三歩さん!

繁昌亭

今日は繁昌亭でした。天満宮へお詣りしてから楽屋へ!今日のトリは「新婚さんいらっしゃい!」でお馴染みの桂文枝師匠です。手拭いと堂島ロールをいただきました。感謝!感謝!