2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

島頭寄席

今日は年に一度の島頭寄席! たくさんお越しいただきました!

終活落語

今日は、吹田市山手で落語勉強会!終活落語をいろいろ作ったり壊したり! 山手公民館近くにある住宅街に突然電車が走らない線路や踏切が

中之島へ!

今日は中之島へ!教室の合間に歯医者へ!

吉田さんちの畑

今日久しぶりに畑に来たら地主の吉田さんがもう草刈りしてくれていました!感謝無農薬夏野菜植えよう ♪

徳島へ!

高松から徳島へ!26日は徳島マラソンだそうです!

春場所

今日は難波にある御園で友綱部屋呼び出し幸吉さんを囲む会に参加しました。南鱗さん桂文福兄さんに毎年声かけていただきます。落語家仲間や甚句の会の皆さん、阿波踊りグループ、もとお相撲さんなど賑やかな楽しい会でした。明日は高松 徳島!

弁天寄席

今日は弁天寄席でした。今日もたくさんお越しいただきありがとうございました。鶴瓶兄さんも飛び入りで参加していただきました。明日は御園で友綱部屋呼び出し幸吉さんを囲む会!お相撲さんも来るかも 楽しみです。

堺へ!

写真は府立体育館!写しただけ! 今日は堺へ!堺お役に立ち隊の教室後、そのままみんなで食事会!

お彼岸

彼岸の入り!天王寺に行き笑福亭松鶴師匠のお墓にお参り!明日は読売お役にたち隊!

今日のテーマは「牛」朝は映画「ある精肉店のはなし」を見る。 昼は島之内寄席落語「お玉牛」 夜は近所で焼き肉! 今日は牛三昧!お休みなさい!

おとなの子守歌

今日は香川でうどん食べてたら何年も会ってないおとなの子守歌プロデューサーから電話いただき驚いた!大阪に帰りチヤーシュー麺食べてたら隣で食べてた人が「学光さん昔おとなの子守歌みていました!」と言われた!おとなの子守歌で始まりおとなの子守歌で…

さんさん寄席

今日はさんさん寄席!たくさんお越しいただきありがとうございました。来月は第四木曜日4月27日です!

マスター酔っぱらってる

朝日カルチャーの帰り近所に飲みに来たらマスター酔っぱらってるし、寝てしもた!寝言が凄い!「うぐ〜」「ぐお〜」「げぐ〜ごー」「がびぐぐげごーびー」「どうビャバタートネヌ」 おあいそ言うたら3500!ジュース一杯しか飲んでないのに!

岩手県大東町

今日は興田小学校へ!4年から6年の60人に落語教室!興田小学校 高建寺住職 猿沢郵便局長 一ノ関の皆さんありがとうございました。

今日は岩手へ!

今日は岩手高建寺さんへ!明日は大東町の小学校へ!

朝日放送アナウンサー

今日は元朝日放送アナウンサー乾浩明さんの紹介で奈良県安堵町に来ました。帰りにリアルな案山子発見!

昨日は広島県今日はうどん県

昨日は広島県へ!原爆ドームでボランティアガイドの方から「なぜ広島に落としたのか」「なぜ8月06日なのか」「なぜ午前中に落とさなければいけなかったのかな」 聞きました!今日はうどん県高松でうどんのはしご 明日は奈良へ!

掛川へ!

茶畑の中にある施設「ほのぼの」はお笑い福祉士の遠州灘アチャコさんのが運営している施設です。バリアフリーでなくバリアアリーで高齢者が元気になってもらいたいと頑張っている施設です。今日は原田小学校の6年生との交流会に私も合流して楽しみました。…

姫路へ!

今日は姫路のお笑い福祉士の皆さんと姫路学園へボランティァ!夜は北新地へ! でも飲みに行ってませんよ!お金も行きつけの店もありませんが歯医者の帰りに通過しました。綺麗なママさんにたくさんすれ違いました。明日は掛川へ!明後日は広島!

道頓堀に!

今日は帰りに道頓堀のエルビスプレスリーのお店に行きましたら、ズームインでお馴染み国木田カッパさんのお店でした。明日が4周年だそうです。おめでとうございます!

上方落語協会へ

上方落語協会予算委員会へ!

大根ちっちゃ!

吉田さんちの畑で大根を収穫しました。畑がやせているのかなあ〜 去年は白菜も水菜も大成功だったのに