2014-01-01から1年間の記事一覧

正月

新年明けましておめでとうございます! 本年も宜しくお願いします。学光

はなしか連忘年会

はなしか連忘年会はたくさん参加してくれました。我々の先輩落語家まで 飲んで食べて2000円!赤字です(笑)。でも抽選会ありプレゼント交換ありと楽しい1日でした。感謝!感謝!また来年も宜しくお願いします。 でも野菜サラダがたくさん残り毎日サラダを食…

繁昌亭

今日は繁昌亭でした。もうお正月の飾り付けになっています!明日も繁昌亭です。皆さん!今年も繁昌亭にたくさんお越しいただき有り難うございました。来年もどうか宜しくお願いします。感謝!感謝!

忘年会

今日は徳島のお笑い福祉士の皆さんが忘年会を開催してくれました。後半はマジック教室になり大変盛り上がりました。その中の一人ドリーム亭オカリーナさんは明後日がお母さんの9?才の誕生日!その日仲間のお笑い福祉士の皆さんがお母さんを花嫁姿にしてあげ…

青森放送が

昨日は、チャリティーミュージックソンで西日本放送や青森放送がお笑い福祉士のことを紹介していただきました。途中失明の笑っ亭紅さんたちも紹介しました。今日はテレビ番組「プロ野球遺産」で栗橋さんを見ました!ラジオ大阪の番組で知り合い一緒に飲んだ…

今日も繁昌亭

出演するナオユキさん!おもろい!!私が土曜日まで休むので見えないのが残念です。皆さん繁昌亭に来てね!私は香川へ行きます!

繁昌亭

今日は朝から繁昌亭!昼席も繁昌亭! 差し入れまでいただき有り難うございました。初日の打ち上げもしていただき感謝!感謝です。明日は繁昌亭終わりで高松へ!

掛川

今日は掛川でボランティア!帰ったら子どもたち手作りのケーキが 今日は何でケーキが?と聞いたら妻の誕生日だった汗?(..;)

今日は香川県

今日は香川県に来ました。枝鶴兄さんの落語会です。寒波襲来の中でたくさん来ていただきました。感謝!感謝! 明日は東京浜松町10時から〜で朝5時起き〜 誰か起こして〜飲みすぎないように

さんさん寄席

今日は寒い中さんさん寄席にお越しいただき有り難うございました。ゲストは笑福亭鶴志兄さんと林家染太さんでした。感謝!感謝 来年もさんさん寄席宜しくお願いします。

今日もボランティア!

高齢者住宅「たなごごろ土佐屋台」に堺の「お役に立ち隊」さんたちと一緒にボランティアで来ました。今週はボランティアが続きます(泣)が今日も楽しいスタッフにお会いできました。入所者も施設のスタッフもサンタクロースやトナカイに変身!お陰様で大変盛…

函館

函館からJAL(ちっちゃ!)で無事に帰りました。もう一枚は五稜郭タワーからみた五稜郭の景色です。昨日宿泊したシェアホームにはいろんな人がいます。うつ病 虚言癖 無銭飲食病 子どもの時に親に精神病院に入れられたTさん!優しい人です。病院に入れる理由…

函館のシェアホーム

函館の若松町シェアホームに来ました。この施設は障害者施設や刑務所からでた人たちが一緒に住む家です。 そこに「こうへいさん(60才)がいます。こうへいさんは無銭飲食で27回刑務所を入ったり出たりしています。今まで帰る場所が無かったのですが、シェア…

大阪 徳島 香川 大阪

大阪 徳島 香川 大阪と移動中〜 明日は函館!寒波襲来!行けるかなあ〜 はなしか連13日の練習会は選挙前日の為中止になりました。21日日曜日に変更です。皆さん宜しくお願いします。

浦堂保育園

今日は朝から浦堂保育園で落語とお餅つき!もちろん昼食はお餅!今から弁天寄席に行きます!

阿波踊り練習

今日は北千里で阿波踊りの練習会でした。もう18年くらい続いていますが、 そろそろ諸事情で来年3月くらいからはお休みするかもわかりません。北千里で阿波踊りが好きになりあちこちの連に入り今も続けてくれている人がたくさんいます。また時間のあるかたは…

対馬へ!

雲海!伊丹から福岡空港へ!同じ便に鶴瓶兄さんが 朝食をご馳走になりました。感謝感謝!福岡空港で別れて対馬へ!立派なホールでした。私は隠岐の島と勘違いしていました。申し訳ありません!

故郷で

実家(徳島)のある町でお仕事でした。同級生がたくさん来てくれましたが照れくさいなあ〜明日は隠岐の島へ

厚労省

会社の仕事で東京豊島へ!厚労省の老健局長さんや為末大さん曽我武史と一緒でした。お笑い福祉士の活動が役に立ちました!感謝感謝 そのまま日帰りで徳島へ!

栗饅頭

昨日、小物入れを整理してたら77才で亡くなった父親の写真が出てきた。今日、神戸で仕事をしたら栗饅頭が出てきた!子どもの時何時も父親が買ってきてくれたのが栗饅頭だった!不思議な縁を感じた!父親の夢でも見ます!おやすみなさい!

南海電車サザンで堺へ! 皆さんで三題噺に挑戦しました。明日は姫路へ!そして今年最初の忘年会!

鳥羽から志度へ

昨日は久しぶりに鳥羽まできましたが、朝6時に起き香川へ!ゆっくりしたかったなあ〜感謝感謝

凄いです!

高松中央公園のタヌキは学光にそっくりです。凄いでしょ!先日泊まった羽田のホテル朝食は朝3時半から開いています。凄いでしょ!!

亀岡の小学校へ

今日は亀岡の小学校へ行きました。教職員も入れて600人!たっぷり笑っていただきました。小学光くんのファンもできました!夜は映画の試写会へ!感謝感謝

弁天寄席

今日は弁天寄席でした。出演の旭堂南鱗さん、笑福亭喬介さん、林家うさぎさんです。たくさん来ていただき有り難うございました。来月は12月10日です。 年末ですので抽選会もありますよ! 今回の目玉は日本相撲協会から逸ノ城の手形サイン等盛りだくさんです…

道頓堀角座

道頓堀は何時も凄い人です。角座は何時も客席が寂しいのです。が 今日はたくさん入ってくれました。感謝感謝 明日は朝日カルチャー

山形県へ

山形県の東北公益文化大学第一講堂にて!庄内空港から羽田空港経由で伊丹へ 羽田空港飛び立って直ぐに見えた富士山!感謝感謝

松山から羽田

松山から羽田へ!ホテルに入ったとたん地震!長野で震度6弱の地震!!羽田のホテルも地震2 明日は山形で落語!

横浜

昨日は横浜に行きました!さすがに横浜はツリーもおしゃれです。地下鉄の駅名です。何と読むでしょうか?「まきた」「こうみょうじ」ではありません! 今日は徳島貞光です。腹話術 落語させていただきました。感謝感謝

こんな施設に入りたい

堺の施設ベルタウンに来ました!介護施設あり保育所もあり「町」のイメージで作られた複合施設です。エレベーターも一階二階では無く一丁二丁 になっています。施設の職員さんは勿論理事長さんも立派な方でした。また一つ高齢になれば入りたい施設が増えまし…