鶴光、なにさらしてけつかんねん!

松鶴師匠の逸話を語る落語会 鶴光、何さら してけつかんねん!出版記念落語会 日時 4月27日木曜日 午後6時30分開演 場所 天満天神繁昌亭 木戸銭 3000円当日3500円 全席指定 出演 鶴光 福笑 松枝 呂鶴 枝鶴 學光 チケット 繁昌亭窓口 ぴあ店頭 セ…

落語情報

笑福亭學光出演します 6月22日 あべのベルタ寄席 午後2時から 場所 阿倍野市民学習センター 入場料1200円 7月11日(月曜日)~17日(日曜日) 繁昌亭昼席 14時から 前売り2500円 場所 天満天神繁昌亭 7月26日(火)から7月31日(日) 14時開…

鶴志兄さんの三回忌

娘のコロナ陽性で濃厚接触自宅待機も今日までです。 鶴志兄さんの今日は三回忌ですが、自宅には行かず お墓に行きました。昼過ぎに行きましたが 誰も来てなかったのでお線香とビールを御供してきました。 合掌

娘がコロナ陽性

娘がコロナ陽性になりました。娘は10日間自宅療養、私たち家族は濃厚接触者になり8日間の自宅待機! 繁昌亭と毎日放送「落語のじかん」をキャンセル!関係者の皆さんスタッフの皆さんご迷惑をかけました。でも私たちは元気ですよ!コロナの馬鹿野郎(#^ω^)…

日本の話芸 Eテレ

NHK Eテレ 11月21日 日曜日 14時から14時29分 NHK Eテレ 11月22日 月曜日 15時から NHK Eテレ 11月27日 土曜日 午前4時30分から NHK GTV 落語で全国放送です。ありがたいことです。見てね!

笑福亭學光

2021年10月9日土曜日 午後2時から 心斎橋角座 大阪市中央区心斎橋1丁目 鰻谷スクエア地下1階 松竹芸能 06-6258-8085 前売り3000 当日3500 チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード:597-692

子ども落語大会

今日は、大阪くらしの今昔館で第16回子供落語大会でした。 年中(幼稚園)から参加している子供たちも少なくありません。最初は小学生や幼稚園児だけでしたが、今回は中学3年生が3名!中学生がもう立派な大人に見えてしまいます。コロナ禍で少し参加者は減…

ベルタ寄席にお越しいただきありがとうございました。 弥壱くんはトヨタ自動車で左のドアを作っていたそうです。 南鱗さんは自営業(ネクタイ屋さん)を自主廃業 學光は銀行員から脱サラ! コロナ禍のなかお越しいただき本当に申し訳ありません。 そして本当…

昨日は神戸喜楽館、主任は82才の桂福団治師匠! 帰りの電車で喜楽館に来ていただいてたお笑い福祉士の 「わが輩亭ネコ」さんにお会いしました。ネタのこと衣裳のこと話していると あっという間にネコさんの降車する芦屋駅 感謝 感謝

プールに行く道中の景色に癒されて・・

今日は神戸にある寄席「喜楽館」の3周年記念 たくさんお越しいただきありがとうございました。

師匠のTシャツ 明日販売

師匠のTシャツが明日販売 ハードコアチョコレート オンラインストアで販売 4400円

浅草演芸ホールに出演しました

小痴楽師匠學光 笑遊師匠 小笑・羽光新真打 鶴光師匠 歌春師匠 米助師匠 25日には笑点でおなじみ好楽師匠や 人間国宝 講談の神田松鯉先生も! 游喜さん小痴楽さん ねずっちです! 今週のお題「一気読みした漫画」 文治師匠は楽屋でも人気者

落語会ご案内

落語会のご案内 6月19日土曜日PM4時〜 メルシーこはま2階 入場料 投げ銭 久の一 愛染 学光 問合せ 070-8427-2941 6月23日水曜日PM2時〜 阿倍野ベルタ寄席 阿倍野市民学習センター 南鱗 学光 恩狸 入場料 1200 問い合わせ 06-6634-7951 24日25日26日 浅草…

収穫

吉田さんちの畑 玉ねぎ収穫 肥し不足で小さい・・・・ 吉田さんちは田植え修了

姫路へ

姫路へ 今日は、姫路のお笑い福祉士の教室へ! 見学の方(男の人)が一人来られました。 NTTに勤めていたがこのままの人生は嫌だと退職し、テレクラを経営、順調で全国展開を考えていた矢先法律が変わりテレクラを廃業。その後、居酒屋さんを経営しこれも100…

お笑い福祉士

朝日カルチャーセンター「お笑い福祉士」の講座は緊急事態宣言下では ありますが、25日(火曜日)から再開します。今月いっぱい休もうと思ったのですが 生徒さんのからの要望もあり万全の感染対策をして再開します。 皆さんよろしくお願いします、

真打披露興行

本来なら明日14日と15日「浅草演芸ホール」で羽光真打襲名興行に出演予定でしたが、緊急事態宣言で6月に延期になりました。真打興行は6月下席になりました。 私は24日25日26日です。東京のみなさんよろしくお願いいたします。

吉田さんちの畑

畑を無料で貸していただいてる吉田さんから、畑のミカンに花が咲いたと連絡いただききました。私の実家徳島阿南市も隣がミカンとスダチの畑でしたので、この時期になると亡くなった両親の顔が浮かんできます。今月17日は母の命日!みかんの花咲くこの時期に…

一周忌

昨日5月8日は鶴志兄さんの一周忌でした。 もう亡くなって1年になります。早いですね。 緊急事態宣言がなければ心斎橋角座で追善興行だったんですが 延期になったのでご自宅へ! 一緒に行った枝鶴兄さんや娘さんのゆかちゃん、 そして89歳のお母さんと鶴志…

明日の心斎橋角座「鶴志追悼落語会」は緊急事態宣言の為8月14日に延期になりました。

久しぶりに投稿します。コロナで仕事がキャンセルに!泣き泣き

久しぶりに投稿します。というか全く使えなくて今日になりました。申し訳ありません。携帯から投稿してたのですが投稿できなくなりほったらかしにしていましたが 届きますでしょうか?これが届きましたらまた頑張って投稿しますね。

エシカル消費

昨日は鳴門でエシカル消費についての講演会をやらさせていただきました。 初めてのテーマでどうなるか不安でしたが、改めて倫理的消費を考える1日になりました。感謝感謝!

甲子園へ!

香川から徳島に入ると号外が! 内緒ですが母校です!頑張れ富岡西!頑張れ選抜!

東京から生徒さん

昨日はお笑い福祉士堺教室の最終回! 堺方面でボランティアをこれからも続けます。 4月からは高槻教室東京八王子教室が 始まります。詳しくはお笑い福祉士全国の会ホームページをご覧ください。 今日は中之島の教室でしたが、なんと東京から落語好きの看護士…

ボランティア

ボランティア!

七福寄席

昨日は七福寄席でした。たくさんお越しいただきありがとうございました。商店街の皆さんにご馳走していただき感謝感謝です。 今日はあれから24年、私はあの日高松市内のホテルに宿泊。その日に大阪に帰る手段はジェットライン(高速船)のみ!夕方に海側から見…

横浜にぎわい座

今日は横浜にぎわい座でした!たくさんお越しいただきありがとうございました。来年は1月13日です。宜しくお願いします。

正雀寄席

正雀寄席に呼んでいただきました!我が家から近いのでバイクで行きました!岸部近くに道路半分はみ出した松の木が昔からあります。トラックが通れないようになってるのかなあ??明日は横浜にぎわい座2時からです。来てくださいね!

福島

月亭文都さんの落語に行きました! 弁天寄席のお客様も応援に来ていただきました。感謝