北千里の阿波踊り

北千里阿波踊りを愛する皆さんへ…これだけは知っておいてください

私は阿波踊りが大好きです。北千里阿波踊り大会が10回で終了するときは本当に残念でした。しかしいろんな北千里の事情があり中止なったのを「それでも…」とはお世話になっている北千里には言えませんでした。それを行政側からある連に依頼して再開するように動いたそうです(7月27日に行政から聞く)。それもおかしな話だとは思いませんか??北千里阿波踊りは徳島の四宮賀代さんに指導にきていただいたり「阿呆連」さんに夏祭りのゲストに来ていただいたりして北千里の皆さんが阿波踊りのファンになり大会に繋がりました。それを一部の人たちだけで再開しようとしたなんて(涙)……阿波踊りは上手下手ではありません。無理やり再開したとしてもどこかに歪みがでてきます。この連が上手やからお願いして、この連は下手やから要らない…は阿波踊りではないと私は思います。そこの歴史を知らないで簡単に変えようとする一部の人たちに恐怖さえ覚えます(阿波踊りも落語も古いだけでなく自然と進化していきます)。北千里はまだ10年の歴史しかありません。今年からまた新しい歴史が始まります。北千里で練習
している皆さんと商店街の皆さんのお陰で規模は縮小してますが阿波踊り大会がスタートします。阿波踊りが大好きな皆さんのご協力を宜しくお願いします。今回は北千里で練習されている連を優先しましたが参加できなかった各連の皆さんは来年以降徐々に踊っていただけるように努力いたしますので楽しみにしてくださいね。(^-^)やっとさあ〜やっとやっと